44







みんな何歳ぐらいから決めてるのだろう?

自分が死んだら
どこのお墓に入るかなんて

今まで考えたこともなかったです。

「死後離婚」という制度は
ないみたいだけど
夫の死後に
婚姻関係を解消できる制度はあるようです。

主な理由は

「お墓問題」と
「夫サイドの親戚付き合い」

みたいです。

私の場合は
お墓はどこでもいい。

死んでしまった後のことは
考えても仕方ない、と思ってます。

でも

夫サイドの親戚や兄妹とは
ただちに縁を切りたいかも。

結婚によって関係ができた人達なので
夫の死によって結婚状態がなくなれば

接する必要性を全く感じない人達です。

金の切れ目が縁の切れ目
みたいな感じですね\(^o^)/

親戚の中で
気が合って
個人的に仲良くしたいなあ
と思う人がいれば別ですが

残念ながらそういった人は皆無だった。

むしろ、知り合ったが最後。。。。。\(^o^)/

みたいな人ばかりです。

世の中には
同じように思う人がたくさんいるんですね。

手続きとしては

市町村の役所に
「婚姻関係終了届」を提出して

家庭裁判所で許可をもらい

苗字を変えない場合は続称届けを出して

おしまいです。

いざその時がきたら
どう思うのかわからないけど

この制度自体は
変わらないで欲しいなあ。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─