IMG_20200701_224434

自宅から少し歩いた所に
川幅の広い一級河川があるので
毎日のように遊歩道をウォーキングしています。


川には中州のような所があって
以前から
ブルーシートと段ボールで作ったお宅(?)が
2軒ほどあるのを知っていました。

どちらも年配の男性が住んでいて
川で衣類を洗ったり
焚き火をしたりしてる姿を見かけますが
定期的に移動しているらしく
ある日突然ブルーシートがなくなり
忽然と姿を消していることも。

しかし日数が経つと
また突然戻ってきていたりして
謎な生活です。


ウォーキングに出かけるたびに
彼等の姿を確認して
ああ今日も普通に生活できてるんだなと
なんとなくホッとしたりしていましたが

先週、彼等の住まいの隣に
新たな住居が新設されていました。


たぶん3~40代の男性なんですが
かなり日焼けをしていて
髭も伸び放題。

衣服はそれほど傷んでませんが
ズボンや袖が黒く汚れていて
屋内で暮らしている感じではありません。


ホームレスをするにしては
年齢が若いような気がしますが
いろいろと事情があるんでしょうね。


ちょうど私が遊歩道を歩いていると
土手から上がってきましたが
その視線はどこかうつろで
身体が大きく右側に傾いていました。


ですが、手に持っていた漫画雑誌は
書店で購入したもののように新しく、
汚れた衣服とは対照的で妙な感じです。


どういう経緯でその生活をしているのか
わかりませんが
今後もこういう人が増えていくのかなあ。


いつの間にか仕事がなくなり、
住む所がなくなり、
気がついたら川に来てしまったりするんでしょうか。


今は同情的な目線で見てしまいますが
自分もいつ同じ状況に陥るかわかりません。

ギリギリの状態になる前に
何とか対処できるように
経済面はもちろん
精神面でも備えておかなければ。



参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─