梅雨の間は毎日雨で
じめじめするのに文句を言ってましたが
晴れたら晴れたで
暑すぎる、とか思ってしまいます。

人間は勝手ですね。


最近は母のことを書いてませんでしたが
普通に鬼電、鬼LINEがきてます。

コロナ禍ですし
母は糖尿病患者なので
直接会わないようにしてますが
昨日の電話はしつこかったなあ。


「普通、子供は親を助けるもんだよ!」
「病院に送ることもできないのか!」
「だったらタクシー代振り込め!」
「お盆はこっちに来るんだろうね?」
「庭の草刈りとベランダの修理しろ!」


などと、
例によって横暴&命令口調ですが
適当に頷きながら
聞き流す事にしてます。

今は感染の危険があるので
直接は会えないことを
訥々と伝えますが
まあ、聞く耳もたないので
向こうが不満をぶつけきるまで
ひたすら聞き流していきます。


馬の耳に念仏、糠に釘。


手ごたえがなければ
そのうちに疲れてきて
捨てセリフを吐いて電話を切るので
最近は母の電話が前ほど苦痛に感じません。


母の身になってみれば
持病持ちで独居ですから
もしもコロナに感染したらと思うと
不安になるのだと思います。

でもだからといって
優しい言葉をかけたところで
凄まじい毒針で刺されるだけなので
穏やかに、距離を取りながら接するのが一番なのです。


本格的に夏になってきて
毎日感染者数が増えてますが
国民もそろそろコロナに飽きたような
醒めた雰囲気が感じられます。

無駄に恐怖を煽る報道番組や
やる気のない政府を見ていると
しらけた気持ちになるのかもしれませんね。


IMG_20200804_005403_757
おやつのことばかり書いてましたが
食事管理も継続してます。
これは今日のお昼ご飯。

おやつを食べる日は
朝か夜の主食を省いてますが
ダイエット開始から
体重が-5.5キロ
体脂肪率が-4%と順調。

月末には目標値になりそうです。

IMG_20200804_005436_169
今日のおやつは
自宅から少し遠くにあるベーカリーの
「苺サンド」と「チーズケーキ」。

380円と180円でした。

自分的には贅沢なおやつを楽しめたので
明日もがんばります。

ーーーーー
残りのおやつ代
(別サイトのネット収入)

7380-380-180=6820円
ーーーーー

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─