今日は持病の診察のために
車で45分かけて通院してきました。


2ヶ月に一度とはいえ、
往復に1時間半かかってしまうので
半日つぶれてしまいます。


小さなクリニックですが
私と同じ持病の人達が
最後の希望とばかりに
すがるように辿り着く場所なので
いつも待合室は満席。

おまけにお盆休み明けなので
予約をしていても
1時間以上待たされてしまいました。

最近は特に悪化することもないので
先生とは診察というより
ほぼ世間話をするだけになってますが
いつものお薬を処方していただいて終了。


薬局で薬を受け取って
お会計をします。

診察代1500円+お薬代3000円・・
2年ほど払い続けていますが
高いとは思いません。


持病は一応難病指定の病気ですが
症状の出方はかなり個人差があるので
私は軽い方なのだと思います。
(なので難病手帳は申請してません)

このままずっと調子が良ければ
いずれ薬もやめられるのでは??
(治療には精神薬も使うので長期間の服用をできるだけ避けたい)

なんて考えてしまうけど・・・


焦って断薬すると
また元の木阿弥になるかもしれないし
スローペースでいくしかないですね。


病気が一番ひどかった時は
朝から晩まで痛みと不快感の事しか
考える事ができず絶望していたので
この病院に出会えず
症状が続いていたら
どうなっていたかわからない。


毎日どこも痛まず
普通に暮らせる状態が
とてつもなくしあわせなんだなあと思えます。


日々に忙殺されてると
ついそのことを忘れてしまうけど・・


運に恵まれた事に感謝しなくては。


━━━━━━━

今日のおやつは

IMG_20200817_231152_935
ヤオコーで買った
にんじんシフォン(260円)

IMG_20200817_231212_109
野菜スイーツと書いてあるとおり
人参の味が感じられるシフォンです。

内部にもホイップが入っていて
食べ応え十分。

名前からしてヘルシーそうですが
しっかり270キロカロリーあるので油断禁物。

売り場には人参1種類でしたが
ほうれん草とかも商品化されたら
食べてみたいです。


ーーーー
おやつ代
(別サイトのネット収入
5~6月分7790円から)


残り=3928円
(8/2~8/17)
ーーーー

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─