photo-1532377416656-e35d0e574765

◯毎日新聞より



少子化担当大臣は中学生以下の子供1人当たり月1~1万5000円が支給されている児童手当に関し、第2子は3万円、第3子以降は6万円に引き上げるねきだとの考えを示した。


新型コロナの影響によって
さらに少子化が進む懸念に対する政策のようですが・・


6万円×12ヶ月×15年で1080万円と聞くとなかなか大きな金額ですよね。

しかし1000万円もらえるから
3人産もうか、となる人がどれくらいいるんだろう。


ネットの意見を見ると

・月6万円は子供4人の我が家はめちゃくちゃありがたい!

・1人産むだけでも凄い事。子育てと家事、そして仕事は女性にとって大変の連続。1人目からでも手厚い給付があれば、そこから2人目3人目と繋がるのでは?

・3人目を持つリスクが多すぎますね。仕事への復帰も難しくなるかもしれないし。

・やるなら絶対日本国籍限定で。

・この対策も良いですが、そもそも収入が少なくて結婚に踏み切れない人が多数です。まずは消費税減税など一億総中流を目指すべきだと思います。


すでに3人以上の子供がいる家庭以外は、この政策を動機にして子供をたくさん作ろうろする人は
多くはない気がします。


そもそも私のように子供を持たない選択をする人が増えてるわけですから、やはりまずは1人目、2人目の手当てを増やして、母親の職場復帰、父親の育児休暇、シングル親のサポートなどの改善したほうが結果に繋がるように思えます。


例えば第1子からの児童手当を4万円にしたら
4万円×12ヶ月×15年=720万円になるので
経済的な事情でやむなく子無しの選択をする人の
後押しになるのではないでしょうか。
もちろんある程度の所得制限はかけるでしょうが
育てやすくなるんじゃないかな。


財源はどうすんだ?ってハナシですけど。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─




━─━─━─━─