夫からの長文の手紙を読んで
考えが変わる事は1ミリもなかったけど
これから長期戦になるであろう
離婚に向けて改めて考えてみました。
私が夫と離婚したい理由を
重要な順に並べてみると・・
①お金の問題
夫の浪費癖、金銭感覚の違い、支出に比べて収入が少ないことなど
②飲酒問題
とにかく大量にお酒を飲む、酔うとモラハラがひどい、まともに話ができない、お酒をやめられない
③モラハラ、性格の不一致
人格否定の言動、会話が通じない、人生観の違いなど
なんだかんだ言っても①の金銭問題が一番大きいと思います。
愛があれば何でも乗り越えられるなんて、若い時だけのキレイ事。体力も気力も衰えていくアラフォー以降は、気持ちだけではどうにもならない事が増えてきます。ウチの場合は収入減のカーブが急だったこともあり、お互いに落差についていけてない感じ。住宅ローンを組んですぐに夫の会社が傾いたというタイミングも最悪でした。
②の飲酒問題についても根深いと思います。お酒を飲む行為そのものよりも、お酒を飲んで意識を飛ばさないと自分を保てない夫の弱さが嫌なんだと思う。はっきり言えば、私はお酒ほど夫の支えにはなれない存在という事です。私から見ると飲酒しても問題は何も解決しないと思ってますが、建設的な意見よりも今のツラさを軽くしてくれるだけのお酒に逃げる夫の気持ちがわからない。
③私の人格に対して否定的な言葉を投げたり、暴言を言ったりするのも飲酒してる時が多いのですが、それって「本音」って事なんじゃないでしょうか。夫自身が本当にどう思ってるのかは今でもわかりません。ですが、日常生活での考え方や思考の仕方がそもそも違うんじゃないかと思ってます。
こうして書いて整理すると、現状がはっきりしてきて良いですね。人との関係は流動的で曖昧な物ですが、今わかっている事を材料に進んでいくしかありません。
やはり私側からのネックは「お金」と「飲酒」が大きいのがわかります。この2つは他の離婚理由にも深く絡んでいるので、たとえどちらか1つが解消されても根本的な問題解決にはならないでしょう。
相手に求めるばかりで、お前は何を返しているのだ?と問われてば、胸を張って提示できるものはありません。
だからこそ時折こうして、自分の考えを明確にしておく必要があるのだと思います。
夫も私もお互いにより良い状態で生活するために、最良な方法を選んでいきたいので。
参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
━─━─━─━─
━─━─━─━─