住宅ローン返済、失業時に一部免除の保険商品が大手信託銀行から販売開始。


新型コロナの影響によって、リストラや解雇など収入減になった人のために最大3ヶ月間のローン返済を免除する特約が付いた保険が登場。今年の11月から取り扱い開始になるそうです。


がんなどの疾病によってローンが免除される特約はありましたが・・・これからは感染病の流行による失業までカバーする必要が出てきたんですね。。


私と夫が払うべき住宅ローンは月額148000円。ローンの残債はたっぷりあり、期間短縮の繰り上げ返済などしなければ、あと30年近く払っていかなくてはなりません。


恐ろしい話ですよね・・・。このローンを離婚と共に夫単独の名義にしてもらおうと思っていますが、今後の長い人生を考えると彼にとって酷な事だと感じています。


うちの場合は夫の仕事に役立つという名目があり(新築のモデルハウスとして使っていたので)、大きな金額になってしまったのは仕方なかったのかもしれませんが、普通の人がローンを組むなら絶対におすすめしないと思います。

個人的な意見としては、「10年以上のローンは組まないほうがいい」と言うのが基本方針なので、10年で払える金額になるまで頭金を貯めるか、予算内に費用を抑えた住宅にしたほうがその後の生活が格段に楽になると思うんですよね。

これから先、世の中の変化はさらに速くなっていると思うし、生涯同じ仕事で同じ収入の人は少なくなってくると予想されます。人生の中で何度も生活環境や収入が変わる状況が一般的になれば、固定の場所(と間取り)に住み続けるのはリスクにしかなりません。


今は考えにくいですが、今後もしまた住宅を購入する、となった時には迷いなく中古やリノベ戸建て物件を選んで費用を抑えると思います。もちろん住居費にどれだけお金をかけるかは価値観によりますが、35年という縛りは今の不安定な世の中では長すぎると思うんですよね。。


━━━━━━

今日のおやつは

IMG_20200902_222901_222
ローソンのチームッフル(200円)

IMG_20200902_222918_334
ふわっとしたスフレ生地に
レアチーズムースとホイップがサンドされてます。

まったくしつこさがなく、上品なあじわいなのでお客様のお茶請けとしても通用しそう。

しかし思ったより小さくコスパは微妙です。

250円にしてもいいので、もう一回り大きくしてくれたらいいなあ。


ーーーー
おやつ代
(別サイトのネット収入
7月分6490円から)


残り=5752円
(8/27~9/3)

余り貯金3146円
ーーーー

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─