photo-1578852564321-f9adb029e87b

今日も早朝から夫の会社に行って
やらなければいけない事を片付けていたら


夫の知り合いで
隣町で同業の会社を経営する社長さんが
突然やってきました。


どうやら夫が連絡して
私の様子を見て手伝ってくれるように
言ってくれたようです。

夫にそんな気遣いができるとは・・・。


同業なだけあって
現場の工程表を見るとすぐに把握して
ここはこうした方がいい、と
的確にアドバイスをしてくれます。

とても助かりましたが
自分の仕事もあるだろうし
迷惑をかけてはいけないので
後はなんとか1人でやります、と言うと


「ほんと、社長(夫)の言ってた通りだなー」
「いやね、俺の奥さんは意地っ張りだから
人に助けを求めたりできないんだ、って言っててさ」
「だから悪いけど手伝ってやってほしい、って言われたの」
「あなたのこと良くわかってるんだねー」



え??


それは本当にあの夫が言ったんでしょうか。。


私の顔を見れば
皮肉ばかり言う夫なので
にわかに信じられません。


「しかし奥さんも偉いよね」
「現場のこととか、全然わからないのにここまでやってくれてさ」
「体が強くないから無理させたくない、って社長が言ってたよ」
「明日はウチの社員を1人よこすから、手伝わせなよ」


私の知ってる夫とは
別人のような言動があることに
驚いてぽかんとしてしまいました。


この社長さんは
夫とかなり懇意な飲み仲間のようで
薄々と私達の別居の件を知っているようでした。


社長さんが帰っていった後も
今まで私が会った事もない
夫の仕事仲間の人や
メーカーの担当の人から連絡がきて
口々に、何かあれば手伝うからと言ってくれました。


常々、人望がないなあと思っていた夫。

それは私から見た夫の一面に過ぎないのか・・?


こんなにいろんな人に
連絡をしてくれて
しかもその人達みんなが
夫に対して好意的な印象を持っているのが信じられない。

離れている間に変わったのか
それとも
ずっと私が見えていなかった夫の一面なのか
今はよくわかりませんが。。



夫が退院できるまで
1人で全部をこなさなくては、
と感じていたプレッシャーが
少し楽になりました。


夫は今日は頭痛がひどいらしく
LINEの返事は少なめでしたが
絶対に必要な作業に関しては
すべて指示を出してくれたので
今日やるべきことはやれたと思います。


すごく疲れた。


明日の準備もしておきたいですが
今日はもう寝たほうが良さそうです。


目をつぶって横になると
心配や不安ばかり浮かんできますが

明日は明日の風が吹く

と思って今は休むことにします。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─