112899

夫からの「やり直したい提案」を聞いて
今一度、冷静に考えるために・・




夫と離婚したい理由を見直してみました。


ざっくり言えば

・お金
・飲酒癖
・モラハラ


の3本柱のなかで

もっとも問題だったのは「お金」なんですよね。


金持ち喧嘩せず、じゃないけど
お金の問題がなければ
ここまで夫婦仲が悪化することは
なかったと思います。


考えをまとめるために

現在の夫にまつわる負債・借金を
書き出してみようと思います。


夫の負債の内訳

・会社の負債返済(月22万)
・車のローン(月約9万/残り7年)
・生命保険からの借入(月約1万/4年)
━━━━━━━━━━━━━━
・住宅ローン(月約15万/残り29年)

(会社の負債の一部と車のローンは夫の給料から天引きしてます)

総額にすると

月額47万円!

恐ろしすぎますね・・・。


どんな会社でも大抵は
資金を借りながら経営してると思いますが
夫の会社の場合は
年商に対して借り入れ額が大きすぎると思います。
(なので、毎月夫の給料から返済にまわしてる)


生命保険からの借入は
夫の入院によって生じた
会社の損害を穴埋めするために借りたお金です。

金額は少ないですが
利息がアホらしいので早く返済してしまいたいですね。


そして、皆さん気になるであろう車のローンです。


あの車のことを考えると
気分が悪くなってきますが
冷静に考えても
マンションの家賃みたいなローンはおかしいだろう。

私や義両親の大反対を押し切って買った
金食い車。

1000万を超える車両価格で
頭金ゼロですからね。

ローンを組めないと思っていたのに
なぜか審査を通ってしまったのが運の尽きです。


夫はあの車を手に入れて
嬉しそうだったし
一時的には仕事に励んでましたが
カツカツの生活になってしまっては
意味がないのではないかと思います。

できれば早いうちに
売却してほしい。。


住宅ローンに関しては
共有名義になったいる
私の負債でもありますが
どちらにしても収入に対して
多すぎる額だと思います。

ずっと売りに出してるので
うまく売却できたら負担が減って
生活は楽になるでしょう。


夫の元に戻るとしたら
これらの負債を間接的にでも
一緒にかかえていく事になるのです。


夫の態度に変化があって
今までのような性格のぶつかり合いが
なくなったとしても

借金が消えてなくなるわけではありません。


さて、どうするべきか。。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─