10年以上乗ってる車の
マフラーに穴があいた件。


ネットショップで
穴のあいた先端部分を購入したので
修理に出そうかと思いましたが・・


色々と調べてみると

頑張れば自分でもできそう??

な雰囲気。


整備工場に出すと
取り替えの工賃で1~2万は取られるので
自分で替えられたら安上りです。


幸い、ジャッキで車体を上げずとも
潜りこんで作業できそうだったので
今朝から1時間ぐらいかけて
やってみました。


接合部が固く締まっていて
古いマフラーをはずすのに
手こずりましたが
何とか完了。

DSC_2707

これが穴のあいたマフラーです。

腐食が広がり
ちぎれる寸前でした。


取り替えた後は
排気音も正常に戻ったので
これでしばらくは乗り続けられそう。

何の特技もない私が
ごくたまに発揮する器用さが
役に立ちました。


でもこの先、
もっと重大な故障が出てきたら
もう自分では無理だろうなあ。

来年か再来年には
買い換えないと無理そうなので
車貯金もしたいんですが・・・

現状は
今の生活を保っていくのに精一杯。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─