photo-1501523460185-2aa5d2a0f981

非人間的な扱いをする
職場に長くいても
いいことは1つもない。


体調が悪かろうが
決まり事を曲げず
早退も許されないなんて
間違ってる。


本当は今日も出勤の予定ですが
朝の始業時間と同時に
電話して辞めたいと伝えました。


「突然で申し訳ありませんが、体調が悪化してもう続けられません」
「辞めさせていただきます」


「は??」
「そんなの急に言われても困るんだよねー」
「昨日ちょっと体調悪かっただけでしょ?」
「今日は休んでもいいからさ」
「辞められるのは困るんだよ」



「申し訳ありません」
「でももう続けられません」



「はーーーーー(長いため息)」
「年末年始が一番働いて欲しいんだよね」
「体調管理も仕事のうちでしょ」
「とにかく来週も出てきてください」



「それはできません」
「昨日のお給料は結構ですから、辞めさせていただきます」



「あーーー、そういうこというよね」
「要らないとかいって払わないと労基に駆け込むんでしょ?」
「ちゃんと払いますよ」
「だから火曜に取りにきて」
「そん時、今後のこと話せばいいでしょ」


・・・・全然行きたくない。


週払いの給料を取りにいったら
何人かの社員に取り囲まれて
説得されるに決まってる(目撃したことあり)。


「あの、本当に結構なので」
「それか振込にしてください」
「申し訳ないけど、体調が良くなる事はしばらくないと思うので」
「本当にもう行けません」



社員さんはまだ
グダグダと言ってましたが
一方的に謝り続けて
電話を切りました。


後味は良くないけど

気持ち的にはかなり楽になりました。


大人気ない辞め方ですが
これ以上続けても
更にひどい事になるだけです。


ブラックな職場は
世の中に溢れてるけど
耐えられる人もいるから
なくならないんだろうな。


私に時間やエネルギーがあれば
きちんと実態を体験して
然るべき所に告発したりしたいですが。。


日々の生活に精一杯で
今はそんな余裕がありません。


次はもう少し用心して
仕事を選ばなければ。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─