ずっと悩まされていた
歯肉炎と歯根の炎症。

抗菌薬を2種類飲んで
いまは小康状態です。


しかし、いつまた
炎症が再燃するかわからないので
今まで以上に口腔ケアを
しっかりやっていこうと誓いました。


まあ、私の場合は
10年以内に失いそうな歯が
3本ほどあるので
どんなにケアを頑張っても
いずれ抜歯は避けられないと思いますが・・

そうなると
保険診療の入れ歯を選ばないかぎり
インプラントや
自由診療の入れ歯(ノンクラスプデンチャー)、
その他テレスコープ義歯など
いずれも15~50万ぐらいの
高額な治療費が必要になってきます。


それぞれ治療費だけでなく
継続したケアも必要になるし
(特にインプラントは)
永続的にお金がかかりつづけて
歯のためにローンを組む人もいるらしい。


なるべくそのタイミングを
遅らせるために
現在は毎食後の歯磨きとデンタルフロス、
そして新たに・・

IMG_20210303_153219_003
乳酸菌タブレットを導入。

ラクレッシュプロという
歯科医専売商品ですが
普通にAmazonで買えました




ラクレッシュpro
90粒入り(30日分)


L8020と名付けられた乳酸菌が
虫歯菌や歯周病菌を抑制するそうで
これを歯磨き後や
就寝前にゆっくり舐めるだけ。

もちろん使用されてる甘味料は
キシリトールなど
虫歯の原因にならない配合です。


すぐに効果が見えるわけではなさそうなので
半年ぐらい続けて
様子を見てみます。


歯磨きの徹底と
3ヶ月おきのクリーニングで
数年前にくらべたら
歯茎の状態はだいぶ改善しましたが
あちこちに爆弾(膿の袋?)を
抱えてるので
油断できない。


歯周病は症状が出てなくとも
8割の人が持っているらしいので
早めにケアしてくのに越した事がありません。


夜にまったく歯を磨かなくても
虫歯にならない夫を
憎らしく羨ましく思ってましたが
歯周病にかからないとは限らないので
夫にも歯磨き&乳酸菌タブレット習慣を
つけてほしいなあ。。


言ってもなかなか
聞いてくれませんが。



参考になるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─