photo-1440335680360-79703e7032f9


今月の夫婦の収入です。


夫の会社はまあまあ仕事があり
休みなくフル稼働で働いています。


まあ、社員をすべて解雇してから
パートのスタッフさん(70代女性)が
週に一度電話番と清掃で来る以外は
夫がすべて1人でやるしかないので
休みが取れる状態ではありません。


大きなリフォーム現場が
先週ようやく終わりましたが
来週からはいよいよ新築工事が始まるので
息つく暇も無し。


おかげで再同居しても
夫はほとんど家にいないので
自由に作業ができて私としては都合がいいです。


コロナが建築関係に
それほど影響しなかったのが
救いとしか言いようがないですが
まだまだ本当の不況がやってくるのは
これから、という感じですよね・・。

中小企業向けの融資や給付金など
申請できるものは全てして
今のうちに備えておきたいです。


夫の給料は変わらず20万円。
(額面はもっと多いですが、会社の負債返済に充ててます)


住宅ローン148000円
夫が108000円、私が40000円を負担します。



私の収入は


ーーーー

社食パート93500円
定期連載1本30000円
クラウドの在宅ワーク22000円
別サイトのネット収入12000円

ーーーー

合計で 157500円


別居をやめて
アパートの家賃がなくなるので
貯金の切り崩しは減りますが

まだまだ厳しい収入です。


3月は団信の支払いで
十数万飛ぶし
固定資産税や車の税金など
出ていくばかりで
一向に貯蓄にまわせない状態。


生活を維持しつつ
貯蓄もしていくとなると
夫婦で40~50万ぐらいの
安定収入が必要なんですよね。。


一度高コストな生活を始めてしまうと
回し続けていくのが本当に大変。


せめて住宅ローンが
あと5万ぐらい低ければねえ。。



何を言っても今更ですが
奇跡的に自宅を
こちらの言い値で売却できたり
しない限りは
頑張ってこの生活を維持するために
馬車馬のように働くしかありません。


体力もなく身体の弱い私は
よりたくさん働けるように
健康でいるための努力を
人一倍していく必要があります。


春先も秋と同じぐらい
体調を崩しやすいので
慎重に乗り切っていかなくては。



参考になるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─