photo-1567568340816-1830777a1e1f


歯科治療の過去記事


ずっと自費の歯科治療の事を書いてますが

今回は、もともと通っていた
かかりつけの歯科医院での話です。


自費治療の途中ですが
3ヶ月に1度のクリーニングのお知らせが
かかりつけ医院の方から届きました。


一応、自費の方の歯科医に

「かかりつけの方でクリーニングしてきても良いですか?」

と聞くと

「かまいませんよー」

との事だったので

数年通っている歯科医院へ。
(こちらは自由診療などは行っていない一般的な歯医者さんです)


最近はセルフケアも頑張ってるし
ここ2~3年は定期的なクリーニングのおかげで
新たな虫歯は発生してなかったんですが・・・


残念ながら、上の歯に
治療が必要と思われる虫歯進行が見つかり
歯科医を呼んで診てもらうと

「治した方が良さそうだね」
「急ぐ物でもないからクリーニングが終わった連休明けにやりましょう」


と言われました。


歯科医が去り、
そのままクリーニングを続けていると

歯科衛生士さんが声をひそめて

「あのね、かぴさん」
「もうここの先生の治療は受けない方がいいと思う」


と、伝えてきたので
驚いて


「どうしてですか??」


と聞くと

「かぴさんは今他の所で治療を始めたんでしょ?」
「真剣に歯を治したい気持ちがあるってことだよね」
「それならもうここで治療したらダメ」
「◯◯駅あたりに通えるなら、私と家族が通ってるクリニックを教えるから」
「小さい虫歯であっても、そこで治してもらったほうがいいよ」


そう言って
メモ用紙に2つのクリニックの名前を書いて
そっと渡されたのでした。。


衝撃と、困惑。



長くなるので
2回に分けます。



参考になるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─