photo-1481931436684-61af4d3388c4


歯科治療の過去記事


自費の根管治療は

①根の治療2時間
②根の治療1.5時間
③根の中に支柱埋める


という治療経過をたどりましたが・・


それでも歯肉の炎症が治りきらず
(痛みや自覚はありませんでしたが、歯科医が断言)

歯根端切除という
歯茎を切って
感染源を除去する治療をしました。


怖かったけど
麻酔で治療中はほぼ無痛。

麻酔が切れた当日は
少し痛みがでましたが
もらったロキソニンを2回ほど飲めば
後は特に痛む事はなかったです。


切除の治療自体は30分ほどで済んだし
まあ良かったんですけど

治療が終わったあとに


「じゃ、明日消毒に来てください」


と、サラリと言われて呆然。


調べまくり、探し当てたこの歯科医院は遠方で
自宅からだと往復3時間ほどかかります。

そりゃあ、歯茎を切った後に
消毒が必要な可能性に思い至らなかった
私もアホなのかもしれませんが


思わず

「そういう事は切除の予約を入れた時に伝えておいてくださいよ

と強めの語気で言ってしまいました。



「あ、、、すいません」

と、
たいして気にとめてない様子の歯科医。


結局、翌日の予定を調整して
診察時間が終了するギリギリの時間に予約。


消毒は、ものの10秒で終わって
徒労感につつまれながら
電車に揺られて帰りました。
(心の中で「患者全員が近所に住んでるわけじゃねーんだよ)と叫んでいました。言葉が汚くてすいません・・)


まあ、歯科医にしてみたら
患者がどこから来ようが
予定があろうが
知ったことではありませんよね。


しかし、昨日今日始めた仕事ではないのだから
今までにも何度もそういう場面があったはず。

「翌日、消毒に来られますか」

と一言伝えるのが
そんなに難しいことですかね??


自費の根管治療を始めるにあたって
「人柄より技術」を重視しましたが

間違ってたかもしれません。


まだ治療の勝敗(無事に噛めるようになるか)
がわからないので
何とも言えませんが


確実に言えるのは

・圧倒的な説明不足
(この件以外にもいろいろある)

・著しい配慮の欠如と余計な一言

が見受けられることです。


医療を受ける時って
とことん立場が弱くなるのが患者ですよね。


ある意味命運を
にぎられてるわけですから。


おそらくこの歯科医は悪気はなく
単に気がまわらないタイプの職人気質。

これから治療を続けるにあたって
先を予測しながら
こちらから色々と聞かないと
ダメな性質の人なのだと思われます。


いちいち腹をたてて
プンスカしていたら
ストレスがたまって損をするのはこちらばかり。


面倒ですが
感情的にならず
疑問や先の予定を1つ1つ
確認していくしかないですね。


一応、まだ他の歯も
診てもらう予定があるので
微笑外交を心がけることにします。
(この先も歯科医の失言・地雷踏みの嵐が炸裂することになるんですが・・)


とにかく私が求めるのは
「結果」だけ。


自分の歯を少しでも長く使えるように
根気よく長期計画で
がんばろうと思います。
(切除後、2週間ぐらいで炎症が引いたのを確認。やったかいはあったようです)


ちなみに、消毒と抜糸はタダでした。

自費治療ってそういうもの?


いまだによくわからない
歯科の自費・保険ルール。


貧乏底辺女ですから
無い袖は振れませんが
できるところまで。。


現在の治療費合計
(大臼歯根管治療+歯根端切除とCT代など)
約18万円
(5年以内に再発した場合は返金保証あり)
(被せ物代は別途必要)




参考になるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─