photo-1574919369977-5ecb109b5a74

相変わらず欝々とした気持ちで
社員食堂のパートに出勤してます。


同僚同士の仲もギスギスしてますが
ここの工場は、前の所に比べて
利用するお客さん達も
暗い雰囲気の人が多く

毎回のように
さまざまなクレームが入ります。


「会計が間違ってる(大抵は客側の勘違い)」
「惣菜の味が濃すぎる・薄すぎる」
「ソースがはねて服が汚れた(知らんがな)」



日々、いろんな人が
いろんな不平不満・主張をしてきますが

少し前から
狙いすましたかのように
私に対するクレームを
言ってくる客がいるんですよね・・。


営業時間中は
なるべく厨房のほうに
引っ込んでるようにしてますが

最近は副菜コーナーに立つ事もあり
トレーを持って並ぶ客に
煮物や揚物を提供するんですが

その男性客(多分5~60代の男性)は
私を見つけると列に並び
料理の皿を受け取ると


「少なすぎる」
「多すぎる」
「盛り方が雑」



と文句をつけて


食事を終えて帰る時も
わざわざ私を探し出して


「まずかった、あんなの選ぶんじゃなかった」
「食べる時には冷めてた」
「それにアンタ、いつも愛想ないよね」



などと
言いがかりのようなクレームをつけて
帰っていくので
地味に腹立たしいです。


まあ、どこにでも
こういう人種はいると思いますが
一度目をつけられてしまうと
なかなか面倒。


こちらは定型文のように

「申し訳ありません」

を繰り返すだけですが
別のターゲットを見つけるまで
ずっと言われ続けるんでしょうね。。


ここではそういった事が
日常茶飯事なので
誰かに相談しても解決しないようだし
(そもそも相談する相手もいないし)

恨みをかわない程度に
表面的に謝り続けるしかありません。


普通の飲食店と違って
社員食堂はクレーム客でも
「出禁」になる事はないそうです。

食堂を利用できるのは
工場で働く社員の「権利」でしょうしね。


だからクレーム客が多いのかも。

少々のストレスをぶつけても
注意される事がなければ
無法地帯のようになりますもんね。


秋になる前には
絶対他の職場を探そう。

こんな所にずっといても
いい事は1つもなさそう。


参考になるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─