photo-1485286433112-1388205988c5




ガールズちゃんねるに「夫が私に期待する年収が高いです」というトピが寄せられた。トピ主は幼稚園児の子供2人を抱える専業主婦(36)。同年齢の夫は自分の勤める会社の業績が下がってきたため、妻に働いてほしいと持ち掛ける。

トピ主は正社員だと10年、パートだと6年のブランクがあり、資格は未経験の保育士とペーパードライバーの運転免許のみ。

ところが夫は、「年収500万」を稼いできて欲しいと要望。

自分が500万、妻が500万稼いで世帯年収1000万を望んでいるそうだが、トピ主は困惑。
「そんな高給はとても無理。大学を出てるんだから諦めるなと言われても、地方の女子大だし・・」と頭を抱えている。




旦那さん、どうしました??

という感想しか浮かびませんが

たとえ奥様が
即戦力になる資格を有していたり
高学歴だった場合でも

「専業主婦のフルサポートを受けながら働くご自身」と同等の稼ぎを求めるのはおかしいのでは?


仮に奥様が年収500万の職を得たとしたら
ご自身と同じかそれ以上に
仕事に時間を割かれるわけですから
その間の家事や育児は誰が担うのでしょう。


トピ主さんの旦那さんの
実際の年収は600万後半だそうですが
その収入を得られているのは
奥様が家事・育児その他を一手に引受けているからだと思います。
(もちろん旦那さんの努力もあるでしょうが)


おそらく旦那さんの同僚女性社員などで
子育て中でも自分と同等の
収入を得ている方もいるのでしょうが

ずっと辞めずに働き続けてきた人と
一度専業主婦になってからの復帰とでは
全く事情が異なるのを理解してないのだろうか。


トピ主さんは結婚する時に
旦那さんと話合った末、
専業主婦になる事を選択したそうです。

業績不振で自分の収入が危うくなりそうだからといって
急に奥様の稼ぎをアテにし出すのは
不安のあらわれなのか、、

それとも
ご自分の価値を確認させるために
わざと無理な要求をする
一種のモラハラかもしれません。


「俺はこれだけ稼いでるんだ」
「お前も同じ苦労をしてみろよ、どうせ無理だろうけど」



みたいな?


30代にしてはそこそこ高収入ですが
それが危うくなってきたので
自己肯定感が保てなくなり
奥様にマウントを取る事によって
自尊心を満たそうとしているのかも。


業績不振が深刻化して
いよいよ年収がダウンした時は
更に圧をかけてきそうで嫌ですね。。


まあ、旦那さんは不安なだけだと思うので
収入が減ってもウチは大丈夫大丈夫、と
笑い飛ばしながら
扶養内のパートでもされたら良いと思います。


それでも、もっと稼げと言ってくるようなら
奥様がフルタイムで勤めた場合の
家事代行料金や、保育費用など
増える負担額を明確に提示して
逆に損になるかもよと
論理的に説明したら案外納得するかもしれません。


コロナ禍で会社が不振になり
こういうご主人が増えてきそうですが
奥様に過大な期待を寄せるよりも
まずはご自身の身の振り方(転職するとか)を考えて欲しいですね。


参考になるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─