IMG_20210625_013137_748




歯の矯正治療 途中で院長が"雲隠れ"
(記事中動画あり)

都内にある矯正歯科クリニックで「だまされた」と被害を訴える患者が続出。高額な治療費を前払いさせ、治療途中で突然院長が行方不明になったという。



絶賛歯科治療中の私には
タイムリーで怖すぎる事件です。



被害にあった女性は
76万円でワイヤー矯正を契約。
(マウスピース矯正ではなく、ワイヤーにしては安めな印象)

2年ほどで歯並びが整う予定でしたが
装着時からワイヤーが簡単に外れてしまい
「直してほしい」と連絡しても
受付てくれず

何とか予約を取って
付け直しますが
またすぐに外れる、というのが
5回ほどあったそうです。


そして肝心の歯並びの方も
なかなかキレイにならず・・

「時間がかかっても仕方ないのかな」

と思っていた女性でしたが

1年ほど経過した頃に
突然、歯科クリニックが閉院。



愕然とした女性でしたが、
どうすることもできず
別の歯科医院で矯正器具を外してもらったそうです。


女性はSNSを使って
自らの被害を発信すると
「同じ院長にだまされた」と訴える人が
20人以上集まってきたので
被害者の会を作り、現在集団訴訟の準備中。


どうやらその院長は
以前も違う場所で歯科クリニックを経営しており、
同じ手口で詐欺まがいの治療を行いながら
立場が危うくなるとトンズラする事を
繰り返しているようです。


院長のSNSによると
(危ない橋渡ってるのにSNSはやるんですね・・)
現在は石垣島で開院している情報を得て
取材班が向かいますが、

すでにクリニックは休診状態で
扉には「連絡してほしい」と患者からの貼り紙が。。


スパンが早くなってるので
もうすでに他の土地に移動して
また新たなクリニックを
開設してるかもしれませんね。


歯科医院を開けるということは
一応、歯科医師免許は持ってるんでしょうか?


しかし、絵に描いたような悪徳歯科医で
本当にこんな人がいるのかと
恐ろしくなりますね。。。


一体どういう人生を歩んで
そうなったのか興味はありますが

絶対に患者にはなりたくないですね。


良い歯科医を見分ける方法は
困難を極めますが
せめて、ここまで悪徳な歯科医には
一生遭遇しない事を祈ります。


お金を取られるのも嫌だけど
変な治療をされて歯が悪くなったり
途中で放置されるのが
一番こまりますね。


そのうちに院長の所在が明かされて
被害にあわれた方達に
説明と謝罪、そして返金が
叶う日が来ることを祈るばかりです。


参考になるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─