photo-1527440050868-25ac612aae1a

先日、東京では都議選がありまして
コロナ以降は今まで以上に
都政に関心が出てきたせいか
雨の中、近くの投票所に出かけてきました。


投票用紙に記入している時はいつも


「こんな自分に投票権などあっても良いのだろうか」
「たいした税金も納めておらず、
身体の不調が多くて医療費負担ばかりかけているのに」



などと、なんだか後ろめたい気持ちになるんですよね。


普段は考えないようにしてるし
「生産性がない人」なんて
心無い議員の発言に
憤りを感じる事もありましたが

日本という共同体の中でね、
私などチリほども役にたっておらず

社会的に見たら
ほぼ無価値な人間。。。


こういうネガティブで
自己肯定感の低い思考は
どんなに変えようとしても
染みついてしまって離れないようです。


体調が悪いときや
ストレスが多いときなんかは特にダメで・・


しょーもない事ばかり
頭に浮かんできてしまう。


「死ぬこと以外はかすり傷」
みたいな事を豪語して
自由奔放(というか厚顔無恥というか)に
生きてらっしゃる方がいるのを見ると

自分もそうなれたらなー
と、思う時もあります。


でも豪放磊落に生きられる人は
元々のメンタルや考え方が違うので
(何より根拠のない自信とエネルギー値の高さが違う)

今から急にそうなろうと頑張っても
逆にストレスが増大して
自由どころか疲弊してしまい、
生きていくのがもっとイヤになりそう。


今の自分を200%受け入れて
無価値は無価値なりに
なんとかやっていくしかないんですよね。


・・・・
いつにも増して
暗い内容で申し訳ないです( -д-)


明日はもう少し
マシな気持ちになってると思いますが
浮き沈みのある日々なので

年に数回?月に2~3回?ぐらいは
太宰治なのか?
というぐらい
「生まれてすいません」
な状態になってしまうのです。



安定剤飲んで、さっさと寝ることにします。


身につまされるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─