<夫のワクチン接種1回目、必要なのは冷えピタだった>

photo-1606618742198-99910cb01766

先日夫が1回目のワクチンを打ってきました。


当日は特に体調変化はなく

「注射した所がちょっと痛いぐらい」

と言う程度でしたが・・


翌日になってからは
肩より上に腕を上げると
筋肉痛のような痛みが出るようになり

午後に少し現場作業をしたら
急激に倦怠感におそわれたようです。


帰宅してからも

「身体が熱い」
「熱が抜けなくて何をしてもしんどい」


と言うので

体温を測ると37.5℃ぐらい。


まあ、40代だし1回目でも
発熱する人もいるのでしょう(他人事)。


夫は日頃からわりと丈夫なせいか
不調に慣れておらず
ちょっと具合が悪くなると
少しでも楽になろうと
色々頼んでくるんですよね。


やれ、シャワーを浴びる元気がないから
冷たいタオルをくれとか
(背中を拭いてくれと頼まれたけどそれは断った)

しばらく冷たい麺類しか食べられないから
買っておいてくれとか

アクエリアスは昼間飲み過ぎたから
コンビニで麦茶買ってきてくれとか



あれこれ細かい注文がついて
めんどくさかったです。


それにしても
高熱ではないのに
近くにいくと熱波を感じるというか・・

身体の内側から熱を放出してる感じで
濡らしたタオルをあてても
2秒で熱くなってしまう。


副反応で寝込んだ時のために
経口補水液とかポカリとか
ビタミンゼリーとかは
用意しておいたんですが

あれがなかったんですよね。


「冷えピタ」。


夫はとにかく頭が熱くて
寝れなかったようなので
次回までに(もちろん自分の時用も)
冷えピタを2箱ぐらい買っておかなくては。


まあ・・・
梅雨明けで気温が上昇したので
熱中症気味な可能性もあるので
どこまでが副反応か定かではありませんが


夫の2回目も
私の1回目も
8月の半ば~後半に打つ予定なので
発熱対策のアイテムは重要です。


もちろん高熱に備えて
解熱鎮痛薬も。
(イブとかロキソニンで良いそうですが、予防的に先に飲むのはNGだそうです)


ワクチンという性質上、
なにかしらの反応があるのは当然ですし
逆に何もないと
「ちゃんと抗体できてる??」
と不安になりそうなので

しんどくなりすぎない程度に
身体が応えてくれてるのを感じたい(我儘)。


今は無事に接種できるまで
供給が不足しないことを祈るのみです。



身につまされるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─