<年々上がる社会保険料、年収500万の手取りは・・>

photo-1487017159836-4e23ece2e4cf

年収500万、600万といっても
手取りなのか額面なのかによって
生活はかなり変わりますよね。


お勤めの方はほとんど

額面年収-(所得税・社会保険料・住民税)=手取り収入

という形になってると思いますが


この社会保険料がね~
じわじわと、
でもエグいほど上がってきてますよね。

IMG_20210724_024954_888
例えば年収500万の人でも
実際の手取りは390万。

5分の1も差し引かれたら
働くのが馬鹿馬鹿しく感じそうです。


累進課税の国なので
もちろん所得税も気になりますが


年収415万円(額面)の人で
計算すると

415万-9万(所得税)-60万(社会保険料)-19万(住民税)=手取り327万円!

年収で考えると
88万も引かれてしまうわけですね。


私も会社勤務だった頃は
(もう十数年前ですが)
同じような感じでしたが
あの頃より社会保険料が
はね上がってる。。


しかもこれ、
介護保険料が引かれない
40歳以下の試算ですからね。

この上介護保険料も加えたら
そのうち半分近く税金になるのでは。


年々貯金しにくくなる
日本の経済状況なので
やはり早いうちから
少しずつでも貯蓄を作っておいて
ローリスクローリターンな投資でも
するしかないでしょうか。


五輪の開会式をチラっと見つつも
思うことは
閉会後の経済的惨状。

職種によっては
五輪特需もあるのでしょうが

ウチには縁がなさそうだし
一体どれくらい冷え込むのか
予想がつかなくて怖いです。


身につまされるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─