<今月の夫婦の収入 (2021年7月)>

photo-1579621970563-ebec7560ff3e

五輪開幕、そして連休明けから
東京を含め関東や沖縄など
感染者が増えつづけてますが

菅首相は
「重症リスク高い人以外は自宅療養で」
なんて、バッサリ切り捨て発言。

まあ、致死率が上がってるわけではないので
医療リソースをコロナばかりに割かないように
考えてのことなのだろうけど・・・


いざ自分や家族が感染しても?
病院に入れず自宅で瀕死状態?
運が悪かったらゴメンナサイってこと?


なんて不安になってしまいますよね。


さて、コロナも心配ですが
もっと深刻なのが
我が家の経済状態。


今月の夫婦の収入です。


夫の会社で
3月から着工した新築工事は
ようやく完成。
そして無事に引き渡しが完了です。


今回も施主さんとは
色々ありましたが
やや特殊事例だったため
(娘が施主&住宅ローン支払い者で居住するのは両親。土地は両親名義のまま。相続対策でよくある手法ですね)
それぞれの思惑が違ったりして
内輪揉めもあり・・

間に挟まれた夫は
太田胃酸が手離せなかったようですが
とにかく終わりました。


この新築工事は決算の計上に
間に合わなかったので
夫の会社の今期の売上は過去最低です。


まあ、、社員全員解雇事件から
年商が下がるのは予測してたので
衝撃的な数字が出ても
私や義理両親も驚かなくなってきました。

低きに流れるのに慣れてしまうのは
良くないですねえ。。


でも当分は仕方ないかな。


夫1人でこなせる仕事量は
限界があるので
いつかまた人を雇えるまで
奮闘してもらうしかないでしょうし
経営者は彼なので
どういう運営・展開をしたいのか
ビジョンを考えるのも本人次第なのだと思います。


夫の給料は変わらず20万円。
(額面はもっと多いですが、会社の借入の負債返済に充ててます)

住宅ローン148000円
夫が108000円、私が40000円を負担してます。



私の収入は


ーーーーー

社食パート49500円
定期連載1本20000円(取材費込)
クラウドの在宅ワーク22500円
別サイトのネット収入7800円
メルカリ収入6300円

ーーーーー

合計で 106100円


ミラクル!
絶対10万いかないと思ってました。


でもね~・・

取材費を引いたらもっと少ないし
クラウドの在宅ワークなんて
時給にしたら500円以下(泣


そして先月に続き
別サイトのネット収入は落ちる一方です。
もう1万円もいかなくなっちゃった。

コロナで世界的に
広告収益が落ちてるようですが
ほんと、顕著に数字に出ますね。


メルカリは久しぶりの出品。


独身時代に男友達にもらった
スワロフスキーのネックレスを
売ってしまいました。

申し訳ないような気持ちになるけど
身につけて出かけるような機会は
なさそうだし・・。

似合う人に付けてもらった方が
ネックレスも輝けるでしょう(勝手)。



8月は固定資産税と
夫の金食い車の自動車保険
(これまたアホみたいに高い)
そして私の歯の自費治療費で
すでに赤字決定です。

支出過多な家計を変えられない限り
この状況から抜け出せない。。


貯金の取り崩しが増えるたびに
足元がぐらぐらと揺れる気がして
気分が悪くなる。。。



お金がなくても
「なんとかなるっしょ」と
楽しく暮らせる人もいますが

どう頑張っても
私はそういう風にはなれそうもないですね。


最近は老後の事を考えると
◯◯歳までに死ねれば問題ないのに、とか

ネガティブ方面にばかり
思考がいってしまいます。


最近思うんですが

私のような人間は


仮に目標としてる貯蓄額を
奇跡的に達成できたとしても
決して安心することはできず

うじうじと別の不安の種を作り出して
一生悩み、憂鬱なまま人生を送るんじゃないかな。


この性質を
変えられるものなら変えたいですが


これも自分、と
受け入れて
どうにか生きていくしかないのかも。


とにかく8月からは
社食パートが週1になってしまうので
短期でもいいから
収入源を作らなくては。



身につまされるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─