<死後3週間・・・80代夫婦の【孤独死】>

photo-1536586001077-2dc058d0705b

◇元記事



東京五輪柔道の男子100キロ級と女子78キロ級で日本勢がそろって金メダルを獲得した7月29日、東京都板橋区にある旧公団マンションの一室で80代の高齢夫婦とみられる遺体が見つかった。玄関は施錠され、エアコンやテレビはついたまま。2人はいずれも死後3週間ほど。五輪が開幕する前に、誰にも気付かれないまま息を引き取っていた


エアコン、テレビついたまま
死後3週間気付かれず・・・

という記事を読んだ時は
もしや、隠れたコロナ死か??
と思いましたが


読みすすめると


夫婦共にがんの闘病中


だったそうです。


夫婦に子供はおらず
40年前からこのマンションに居住。

近所の人の話によると
奥様は足が悪く、
ご主人はほとんど姿を見かけなくなったそう。


最後に奥様が目撃されたのは
ちょうど3週間前。

買い物カートに
商品をたくさん入れていたとのこと。


ということは
がんを患い、足が悪くても
まだ買い物に出かけられる状態だったのが

急に具合が悪くなって
奥様が動けなくなり
ご主人も助けを呼べる状態じゃなくて
そのままお亡くなりになられたのでしょうか。。


同じく、子供のいないウチは
身につまされる事件です。



夫婦で一緒にいたとしても
これは「孤独死」に近い状態ですよね。。

奥様側の親族は
様子を気にしていたそうですが
頻繁に訪ねる人は
いなかったのだと思います。
(それを責める声もあるけど、実際その立場になったら難しかったりしますよね・・)


ご本人達がどう思われていたのか
おしはかる事はできませんが
追い詰められた境遇に
日々不安を抱いていたのでは?


実に痛ましい事件ですが


東京新聞の記事の見出しに疑問。

「五輪、日本のメダルラッシュの陰で・・・80代夫婦が孤独死か」


五輪とかメダルとか
関係あります??


一切合切オリンピックのせい、
というこじつけがひどい。


こういった状況の死が起きる現状は
全く望ましくないですし
当然報道すべきですが

安易に人の死を政治利用するのは
どうかと思います。


なぜこのご夫婦が
ここまで追い詰められてしまい
医療・福祉の援助も受けられず
孤独死に至ったのか、
それとも不幸に不幸が重なった
レアケースだったのか、
というところを
もっと掘り下げてほしい。



しかし、逆を考えると
派手な見出しをつけなければ
世の中の興味をひけないぐらい
孤独死はありふれた物になっていくのかも・・。


悲しく、不安な未来にならないように
五輪が終わったら政治の機能不全が
解消されて、少しでもいいからまともになってほしいです。


身につまされるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─