<「もう夫婦としては幸せじゃない」と言う姉>

photo-1598288103147-6bc615cb464c

今日は久しぶりに
姉とLINEで話ました。


娘が2人いる姉は
一部上場企業で働く兼業主婦。


いや、収入的には
姉が一家の大黒柱なので
バリバリ働きつつ
母親業もこなす女性と言った方が良いでしょうか。


義兄は姉が働く会社の
下請け会社にいましたが
姉と結婚後に退職。


半年ほど無職期間もありましたが
そのあと2回ジョブチェンジして
今は製造工場に勤務しています。


が、


契約社員のためか
コロナ禍で出勤に制限がかかり
最近は週に2日ほど出勤して
あとは自宅でゴロゴロしながら
ゲーム三昧の毎日。



上の姪は私立大学に入学。

下の姪は中学受験には失敗しましたが
もうすぐ高校受験を控えています。


そんなわけで
何かとお金がかかる数年ですが


義兄は出勤制限された上に
給料が半減。



にもかかわらず
家事もせず毎日遊んでいる事に
かなり腹を立てていました。


「雨が降ってきても洗濯物干したままなんだよ?」
「普通言われなくても取りこむでしょ」
「前からさ~『お前が稼げ、俺は主夫になる』とか言ってたくせに」
「収入減るわ家事しないわ、詐欺じゃん」



義兄は人当たりが良く
姉の好みにドンピシャなルックス。

でも結婚すると聞いた時は
(もう数十年前ですが・・)
私はやや反対というか
否定的でした。


こうなる未来が
見えてたので。。。




まあでも姉がダメンズ気味なのは
それまでの彼氏も同様だったので
外野があれこれ口を出しても止められず
結婚してしまったわけですが。


子供が生まれ
中年期にさしかかると
姉の関心と優先順位は2人の娘の将来のみ。


義兄のダメな部分が
今まで以上に目につくようになったらしく


「ほんとイライラする」
「ろくに仕事もできないのに愚痴ばかり言うし」
「何様のつもり」



と、とめどなく溢れる恨み事。


まあ・・・
姉の言う事はもっともで
正しすぎるがゆえに
「そうだね」
としか言えませんが。。



「もうあまり好きじゃないの?」

と聞くと姉は


「。。。。。。」
「冷めるよね」
「一生を共に過ごす自信はなくなった」
「もう2人で出かけたくないし」
「夫婦としては幸せじゃない」




そうなのかあ~(;´Д`)


姉には私達夫婦が
"卒婚状態"であることは
はっきりとは話してませんが


姉の場合は
夫がイヤになったら
わざわざ卒婚してまで
一緒にいる必要ないもんなあ。


義兄の人柄は好きだし
姉が幸せであれば
そのまま一緒にいて欲しいですが

姉の方に随分前から
不満がたまっていたのを
知っていたので
この先別れる事があっても
それはそれで応援するつもりです。



娘第一の姉のことだから
子供達が成人するまでは
離婚したりはしないでしょうし

その間に義兄が頑張って
ふたたび関係を修復できるチャンスが
あるかもしれないし、、

わかりませんけどね。



うーん、

もし私が男の人で
姉みたいな人と結婚できたら
手離さないように努力すると思いますが
身内贔屓なだけでしょうかね?


だって、男性並に稼いでくれて
家事も子育てもみんなやってくれて
自分の世話までしてくれる女性なんて
なかなかいないだろうし。
(怒ると怖いけど)


私が義兄の立場だったら
もう完全に割り切って
仕事は辞めて
主夫業に徹する道を選ぶと思います。

男の沽券、みたいなのは
近所のドブ川に捨てて。


娘達の成長にがっつり関わって
絆を深めて子育ての醍醐味を満喫する。



でもきっと
そういうわけにはいかないんでしょうねえ。。




他人様の夫婦問題に
意見できることなど
1つもない私なので

先行きを見守りつつ
何かがあった時は
全面的に姉の味方でいる、
ぐらいしかできることはありません。


今は姉の宝物である
姪たちが望む道へ進めることを
ひたすら応援する事にします。


参考になるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─