<今月の夫婦の収入 (2021年8月)>

photo-1604594849809-dfedbc827105

オリパラ終了、と思ったら
菅首相の辞任表明で
政府の関心は
「時期首相は誰に??」に集中。


苦境にあえぐ国民の事は
眼中にない雰囲気ですね。


建設業である夫の業種は
それほどコロナの影響を受けなかったように
見えますが

ウッドショック
(米での新築需要高まりを受けて木材の値段が急激に高騰)
のせいで材料の調達が難しくなり
ちょっとした小工事も遅れが出てます。


普通のベニヤ板の値段が
4~5倍になってますからね。


大手などはそれを見越して
数か月前から材木を買い占めてしまうため、
中小の事業者は材料を求めて
一般の人も利用するカインズホームなどまで
足を運んでいます。


まあ、考える事はみな一緒なので
カインズやホームセンターの棚は
すでにガラガラ。

懇意にしてる問屋に泣きついて
更に高い値段でも
泣く泣く購入するしかありません。


そんな状況なので
お客さんに見積もりを出すと
「高すぎる!」
と文句を言われてしまいますが
それでも仕事をとれるように
頑張るしかないんですよね。。


コロナの影響を
まったく受けていない業種など
ないんじゃないかなあ。


経済は循環してるので
どこかが不況になれば
必ず順を追って余波がくるはずです。


果たして夫の会社が冬を越せるのか
暗雲に飲みこまれそうな毎日。



夫の給料は変わらず20万円。
(額面はもっと多いですが、会社の借入負債の返済に充ててます)

住宅ローン148000円
夫が108000円、私が40000円を負担してます。



私の収入は

ーーーーー

社食パート26400円
定期連載1本20000円(取材費込)
クラウドの在宅ワーク32000円
別サイトのネット収入4600円
夫の会社の手伝い15000円

ーーーーー

合計で 98000円



自分的には
クラウドのライティングを
頑張ったつもりでしたが

やはり低単価だと
まとまった額にするのは厳しいですね。。


夫の会社の仕事を
手伝った件




で日当をもらいましたが
身内から出てるお金は
あまり「収入」というカウントに入らない気がしてます。


社食パートは週一で
ほとんどアテにならないし

他の仕事を探して
収入を上げたい。


今月中にはなんとか
安定収入を見込める仕事を
決めてしまいたいですね。


今週はオンラインの面接が
2件あるので
今から予行演習しておきます。


でもコロナ以降は
人と会話する事がぐっと減ったので
急に初見の人と話をするだけでも
妙な緊張感が。。


それに夜型がしみついて
午前中はゾンビ状態というか
(面接はどちらも午前中なのです・・)
著しく頭の回転が鈍いので
質問にきちんと答えられるか心配です。


夜に始業する出版社とか
あればいいのに。
(絶対ないけど)



不安ばかり膨らませても
緊張が増す一方なので

せめて感じ良く、
好印象を与えられるような話し方を
意識してのぞもう。


来月の収入報告で
「仕事が決まりました」
と書けると良いのですが・・。



参考になるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─