<2回目のワクチン接種を受けてきました>

photo-1598300188480-626f2f79ab8d




1回目の時。


自治体のワクチン接種は
2回目の予約に難儀して
(スマホと格闘すること40分)
なんとか取れた予約なので
是が非でも行くつもりでした。


まあ、体調不良さえなければ
週1しか仕事のない私は
どうにでも都合はつけられますけどね。


幸い、1回目と同じ接種会場を予約できたので
勝手がわかっているせいか
前回のように手汗をかいてド緊張、
ということもなく
スムーズに接種できました。



ちょうど40才以下の接種も
始まったらしく
待合室の年齢層は広め。


「まだ打ってなかったの??」
というおじいさんから
20代らしき若い人まで
年代はバラバラですが


それだけ打ちたい人がいる
という事ですよね。
(渋谷の接種会場の行列が話題ですが、若者だって打ちたい人がいっぱいいるに決まってるのに1日2~300人規模。。少なすぎてびっくりです)


今回注射を担当してくれた方は
また女性の看護師さんで
とても話しやすい人でした。


「前回は接種後の待機時間に気分が悪くなっちゃって・・」

と言うと


「ああ~、そういう方多いですよ」
「やっぱり不安ですよね~」
「でもここには医師が常駐してますし」
「何かあったら手を上げれば対処してくれますからね」



と、優しく説明してくれました。


おかげで待機時間も
平常心で過ごせて
何事もなく帰宅。
現場のスタッフさん達に感謝です。



数週間先に接種を済ませた夫からは


「とにかく部屋を涼しくしてろ」
「最低限しか動くな」
「水分多めにとれ」
「おでこに冷えピタ貼っとけ」



と先輩風を吹かせて
偉そうに言われましたが


副反応は個人差がありますし・・・

結局は体質によると思うので


疲れない程度に家事をして
常温で水分をとり
お菓子など食べながら
のんびり過ごしてます。


今のところは
腕も痛くないし
(打った所は多少重い感じがしますが)
頭痛や発熱なども見られません。


まあ、ほとんどの人が
翌日に出るというので
明日は何か症状があるかもなあ。。


明日、耳鼻科に行きたいので
朝から電話予約をする予定ですが
(超人気の耳鼻科で早朝から予約が埋まる)
予約してから
急に不調になったら困るなあ。


今はまだ夜の22時なので
深夜、就寝するまでに
熱が出てきたらすぐ薬を飲まなきゃ。



そういえば接種会場に
前回は貼ってあった

『10人に4人は発熱するというデータがあります』

と書かれたポスターは
撤去されてました。
(ワクチンはファイザーです)



ああいうの見ちゃうとね、
思いこみで熱が出ちゃう人もいると思うので
変に恐怖心を煽らない方が良いと判断しての措置でしょう。

正解だと思います。



とにかく、もう身体に入れてしまったし
なるようにしかなりません。


動ける間に動いて
ダメになってきたら
治まるまで
ひたすら休むしかないでしょう。


明日何か症状が出たら
また書きますが

このまま乗り切れる事を祈って
今日は在宅ワークもサボって
早めに横になることにします。


参考になるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─