<【医療費貧乏】3割負担でも1万円超えの検査>

photo-1576671414121-aa0c81c869e1

街の人気耳鼻科の先生に
紹介状を書いてもらったので
大学病院に行ってきました。


こんなにすぐに
予約が取れたことにびっくり。



大学病院っていつも混んでて
耳鼻科のような患者が多い科は特に
数週間先の予約になることも
珍しくないと思いますが


これもコロナの影響でしょうかねえ。。


ちょっとした事で
大きな病院に来るシニアの患者が
受診を控えているため
来院数が減ってるそうです。


私が行った大学病院は
コロナ患者を受け入れてるので
ますます一般の患者が
来にくくなってるのかも。


こちらとしては
混雑してるよりはいいですが

普段は患者をさばくのに必死で
殺気立ってる外来の医師も
非常にゆとりがあり、、


丁寧に診てくれるのは良いですが
やれ、聴力検査だ
(街の耳鼻科でも同じ検査をしたのですが)
局部麻酔で鼻カメラだ、

それでもよくわからないから
CTを撮りましょう、ときました。


そこまで精密な検査をするとは思わず
時間がかかるのを覚悟しましたが

CT検査もガラガラで
行ったらすぐに撮影してもらえました。


大学病院とは思えない。。


しかしCTの結果は
後日聞きにいかなくてはならないらしく
来週に予約を取って診察終了。


結局ここでも
耳の痛みとシュッシュ音の原因は不明。


鼻から入れるカメラ(結構痛い)で見た
耳管の入口の筋肉が
少しゆるんでいるかも?
と言ってましたが
素人目には全くわからず
それだけが原因でこの症状とは
思えないそうです。


「CTでもわからなかったら次回、MRIも撮りましょうか」


と言われて

あれ、苦手なんだよなあ
時間かかるし工事現場みたいな音するし
閉所が怖すぎるし
できればやりたくない・・

と思いながら会計を待ち
支払い機で清算すると


今日の診療費は
11200円。



たかっ(;´Д`)


CT検査って
こんなに高かったっけ?


3割負担で1万円を超える事が
あまりないので
高額に感じてしまいますが


全額負担だったら
大変な事になってしまいますねえ。


保険制度に感謝です。


でも次の診察で
CT所見に異常がなければ
MRIはやめておこうかな。


医師が何らかのあたりをつけてるなら
調べてみる気持ちになれますが

そこまでの切迫感はなさそうだったし

病院の収益を上げるために
検査を増やしてる所も
少しはありそうな気がします。
(あの閑古鳥状態ではやむを得ないでしょうが。。)



自分としては
重大な病気が隠れていなければ
原因不明でも納得するしかありません。
(耳鳴りなどの不定愁訴に近い物は原因不明が多く、治療法もなかったりしますしね)


ああ、年々と
予期せぬ医療費がかかるようになって
ひしひしと感じる「老い」。



40代でこんなだと
この先どうなることやら( ´_ゝ`)


そして今は払えるけど
本当の本当にお金がなくなったら
精密検査も受けられなくなり
病を見逃す可能性も。。


怖いなあ。。


お金か健康、
せめてどちらかだけでも
欲しいものです。


参考になるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─