<【悲報?朗報?】厚生年金→基礎年金に財源振り分け>

photo-1537099605592-8e7ccefcb0ff

◆Twitterより


IMG_20210910_235825

ついにこうなったか。。


厚生年金を払っている
主にサラリーマンの方には悲報。
(ちなみに夫は自営業ですが株式会社のため給与払いでサラリーマンと同じ形態、毎月厚生年金を納めてます)


国民年金(基礎年金)が
目減りしていくのはわかってましたが
まさかの厚生年金からの分配とは・・(;´Д`)


ほんと、高い年金を払ってるのが
バカらしくなってきそうです。


一方で、国民年金のみ加入の人は
将来もらえる年金が補填されて朗報ですね。



泥棒とまでは言わないけど・・

年金は国から強制徴収される
老後の備えのはずで
税金とは違うからなあ。。


基礎年金のみで
生活が厳しい人には
別の財源を考えてみたらどうでしょう?


高額の年金を受け取る人に
「もらいすぎ」なんて声もありますが
元々そういう制度だったわけなので
当然の権利なんですよね。

それに、この分配によって
苦しい思いをするのは
頑張って働いて
人より少し高い厚生年金を
納めてきた人達。

年金をアテにして
貯蓄できなかった人も
いるかもしれないし

老後の計画が大幅に狂う人が
多数出てきそうです。


(それにしても、年金の運用益はどこにいったのだろう?改革して利益が上がっていたはずですが)


年金制度自体は
破綻しないだろうけど

2~30年後には
個人個人の資産所得を把握して
貧困に陥りそうな人は
総合的な社会保障で助けるような
システムが必要になる気がします。


現状の日本だと
個人の努力で老後資金を準備するのは
限界があるしねえ・・。


何がどうなるかわからないので
唯一信じられる「健康への投資」を続けて

毎日ちょっとでも
楽しく暮らすしかないですね。


泣いても笑っても
人生はつづいていく。


参考になるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─