<今月の夫婦の収入 (2021年9月)>

photo-1560518883-ce09059eeffa

混戦というか接戦というか
長老たちに気をつかいまくりの
総裁選もおわり
ザ・無難な岸田氏が次期首相に確定。


そして全国で緊急事態宣言やまん防が
解除となりました。


宣言解除は夫の建築業には
あまり関係ないけど
私のライター業には
だいぶ影響があるのでは
(飲食関係の取材仕事が増える事を期待)
と思っていますが

もう第6波の予想もしてるし
過大な期待はしないほうが良さそうですね。


夫は夏に新築が完成してから
暇そうな日々が続いてます。



不動産管理などの
通常業務はあるし
ちょこちょこリフォーム見積もりも
してるようですが

なかなか大きな工事が取れない様子。


おまけにウッドショック(木材が高騰)に続いて
トイレの便座&給湯器が入荷しないという。。
(メーカーの海外工場がコロナで稼働停止したため)


建築ではありがちな
仕事があっても
「物が入ってこないので工事できない」
状態に陥りつつあります。


こういう時、供給が安定してる
お風呂のリフォームが3件ぐらい
入ってくれたらいいんですが
そんなにうまいこといくはずもなく・・

今期も赤字決定でしょうか(-_-)



リフォーム業的には
巣ごもり生活が続いてくれたほうが
家に目が向いて
依頼が多くなる傾向だったんですが
いつまでもコロナが終息しないわけにはいきませんよね。



夫の給料は変わらず20万円。
(額面はもっと多いですが、会社の借入負債の返済に充ててます)

住宅ローン148000円
夫が108000円、私が40000円を負担してます。



私の収入は

ーーーーー

社食パート27500円
定期連載1本20000円(取材費込)
クラウドの在宅ワーク53000円
別サイトのネット収入5200円

ーーーーー

合計で 105700円


社食パートが減った分を補うために
今月はクラウドのライティングを
めちゃくちゃ頑張りました。


◆関連過去記事


まあ、どんなに頑張っても
体力と時間的に
5万ぐらいが限界なのだけど・・。


仕事が決まらない今は
これぐらいしか
できることがないので
歯を食いしばって
(本当に食いしばると大金をかけた根管治療の仮歯が壊れるのでしませんが)
書きまくります。


私のやり方は
若くて器用なwebライターに言わせれば
「なんでそんな記事に時間かけるんすか?」
という感じだと思うけど

変なところで真面目というか
融通がきかないので
ちょっとしたリサーチ記事でも
しっかり下調べをしてからでないと
書き始められない。。


おかげで労働単価は下がり
時間ばかりが流れて
得る収入は少ないのです。


でもねえ・・・
一応それでお金をもらうわけだしね、
なるべくきちんとした物を
渡したいんですよね。


お金ってなんだろう


とか、最近よく思います。


ないと困るけど
お金のためにどれだけ犠牲を払うかは
個人の考え方や生活の仕方次第。


もっとコストの低い生活をして
あくせくしないで暮らしたい
というのが私の希望だけど

住宅ローンを払い続けるかぎり
不安を抱えながら
生きなきゃいけないんですよね。。


このまま赤字生活が続いて
貯蓄が尽きたら
一体どうなるんだろう?

なんて考えると
不安で眠れなります。


参考になるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─