<寝る前に不安になるときの対処法>

photo-1542639130-c9fadbddcc6b

もともと夜型体質なので
寝るのが遅くなりがちな上に

寝る前になるとどうしても
ネガティブな事を考えてしまいがちです。



今日も仕事の作業がはかどらなかった

やらなきゃいけない事を忘れてた

いつもより運動量が足りなかった

今月もまた赤字で貯蓄が減ってしまう

老後はどうやって暮らしていけば。。

SNSで気になる事を言われた

また耳鳴りと動悸がする

何か重大な疾患が隠れてるんだろうか



目をつぶって横になっても
頭の中は不安や心配事でいっぱい。



こうなると脳内には
ノルアドレナリンが分泌されて
交感神経優位になり
一向に眠りにつけないか、
眠れてもすぐに起きてしまったり
睡眠の質が低下してしまいます。


なので最近は眠る前に

「なるべく不安にならない対処法」

を実践することにしました。


不安になること自体は
止められませんが

とにかく気持ちをポジティブな方向に
持っていくこと。


方法はすごく簡単で
スマホの日記アプリや
メモ張などに

今日あった楽しい事を
短文で3つ書くだけ。



まあ、そんなに楽しい事が
ない日もありますが
そこは一日を思い出して
どんな小さな事でもひねりだします。


特売で卵を買えた、とか
好きな海外ドラマの続きが楽しみ、とか
水回りの掃除してスッキリした、とか
新作のコンビニスイーツ美味しかった、とか

なんでもいいんだと思いますが


ポイントは
眠る直前に書くこと。



寝支度を全部済ませて
いつでも布団に横になれる状態で書かないと
あれやこれやしてる間に
またネガティブ思考が
戻ってきてしまうので・・


なるべく就寝直前に
楽しい事をかんがえて
そのポジティブなイメージをキープしたまま
反芻したり妄想したりすると
不安になる時間が減るんだと思います。


あと、短文で書かないと
面倒になって習慣がつかないので
できるだけ簡潔に書きます。



まだ始めたばかりなので
「訓練期間中」という感じですが

これって結局は
寝る前だけでなく
昼間もできるだけ
ポジティブ思考になるための
練習なんですよね。


寝る前だけ突然
楽しい事を考えようとしても
そううまく切り替えられるわけではないので

寝る前の静かな時間を利用して
脳の回路をプラス思考に変える
訓練をしてると思えば良いのかも。



就寝前は身体も疲れてるし
一日の記憶や感情がたまってるので
どうしてもマイナスな思考になりがちな所を
楽しい方面にもっていくことで
自分の脳にクセをつける、みたいな事でしょうかね。



子供のころは
ベッドに入って眠りに落ちるまでの時間が
大好きでした。


読みたい本が常にあって
読書が至高の楽しみ✨な文化系少女だったので
眠る時間すら惜しく感じたのが
今は懐かしい。。


大人になった現在も
読みたい本はあるんですが
暗い思考や心配事ばかりが先にたって
読書に集中できなくなってしまったし
パニックがひどかった時は
いつ発作が起きるか不安で
読書どころじゃなかったなあ・・。


それに翌日の事といえば
「やることリスト」ばかりで
楽しみに思える予定がほとんどないし。。


すっかりマイナス思考に馴染んでしまった今、
せめて物事の捉え方や
日常の思考だけでも
明るくポジティブになれるように
自分を変えていかなくては。



なんか自己啓発みたいなこと書いてますが
私にも一応「明るくて幸せな人間になりたい」
という希望があるんですよ・・( -д-)ノ


参考になるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─