<PCR検査キットが見当たらない>

photo-1591185157258-11aec5f039d0

■Twitterより




オミクロン株、絶賛拡大中ですが
伝播力が強いわりに
重症化しにくいようですね。
(だからこそ陽性者が元気に動きまわるので次々と感染していくわけですが)


ここ数日の右肩上がりを見ると
月末あたりには全国で1日5万人ぐらいになっても
おかしくないかも。


重症者や中等症に進む人が少なければ
病床使用率は上がりませんが


感染がピークに達した期間に
医療従事者の多くが罹患してしまって
持病をもつ人や入院中・手術をひかえた人が
通常の医療を受けられなくなる方が怖いですね。



相変わらずワイドショーなどは
人数ばかり大きく公表して
感染した人の重症化率・年齢や基礎疾患の有無・死亡率などは深く説明せず。

恐怖心を煽る、視聴率稼ぎの偏向報道が続いてます。



政府は沖縄など3件にまん防を適用しましたが、他の県もこれに続き、やがて緊急事態宣言というお決まりのコースになるのでしょうか。


諸外国の様子を見ても今回は感染してもおかしくないなあと現実味が出てきたので、以前夫が取引先からもらったPCR検査キットを出しておこうとしたんですが・・


どこにも見当たらない(;´Д`)


捨てた記憶はないので自宅のどこかに絶対あるはずですが・・・。夫に聞いても知らないというし。困ったなあ。


東京の場合、発熱など疑わしい症状が出ると検査に対応している病院ならPCR検査してくれるようなんですが(熱など症状があれば無料・なければ数万円)、人数が増えてくるとそれも難しくなるかも。そして医師によっては「陽性が出ると仕事に支障が出るから検査を渋る」場合もあるようですしね。


以前は精度の低かった検査キットも、最近はカネカのオミクロン対応検査キットなども出てるようなので、買っておきたいな。今はオミクロンが主流になっているとはいえ、デルタ株の場合もあるので罹患したらどちらか知っておきたいですよね。(しかしこれ、1個単位で個人で買えるのか?)



あーー
それにしてもうちの検査キットはどこにあるんだろう?

明日また探してみますが、何度か使うかもしれないのでいくつか買っておこうかな。


もちろんこれ以上広まらずに収まってくれるのが一番ですが、ウイルスも生き残りをかけ、手を変え品を変え必死なので簡単には駆逐できそうにありません。


しばらくはいつも以上に感染対策しながら暮らしていくしかないですね。


参考になるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─