<公的年金またもや引き下げ。10年で6.6%減。>

photo-1633364365722-d41e76299dfd

◆Twitterより




GPIF(年金積立金管理運用独立法人)は
この20年ほどで100兆元の黒字運用と言ってますが・・

それでも将来の支給に向けて足りないということですかね??


オミクロン一色で大々的に報道されないあたり、
注目されたくないネタなんでしょうねえ。
年末年始にバタバタと結婚報告する芸能人みたいな視線そらし。


仮に同じ調子で引き下げが行われると
次の10年後にも6~7%の引き下げ、
現在50代半ばぐらいの人が支給される頃は


現在の平均受給額(厚生年金含む)


・男性16万4770円
  ↓
154883円~153236円

・女性10万3159円
  ↓
96969円~95937円


といったイメージでしょうか。


0.4%ずつとかだと
数百円なので
じりじりと気づかないうちに
受給額が減っていく恐怖。


厚生年金加入期間が長かった方は
まだまだ公的年金が
老後資金の柱になるのだろうけど

そうじゃない人や
収入の少なかった人は
貯蓄を作るか
75歳ぐらいまで働くしかなさそう。

特に単身だとキツイですよね。
10年後にはもっと物価も上がってるだろうし。



そのうち高齢者の医療費負担も
3割になりそうだし
本気でベーシックインカムを導入する時が
くるのかもしれません。


自公民の政治が続いて
こういう結果になっていても
まだまだ政権を取り続けているのが
本当に不思議。


変化を嫌う民族なのか
単に諦めてるだけなのか
わからないけど


オカネの事はともかく

「どうやったら楽しく人生を全うできるか」

の方に重きをおくほうが
幸せに暮らせるのかもしれませんね。


ああ、一日中寝転んで
ひたすらネトフリやアマプラ三昧して過ごしたい。


40代陰キャ女の小さな願望です。



夫の血管炎はぜんぜん治る気配なし。
今日また皮膚科に行きましたが
一週間後もダメなら
大きい病院に、とのことです。


おおごとにならない事を祈ると同時に
自分が倒れたら会社がつぶれるのをわかっていながら
不摂生な生活を続けてきた夫に腹が立ちます。


参考になるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─