<乳がん検診がコロナで快適に?>

photo-1602595688238-9fffe12d5af3


ずっと行かなきゃ行かなきゃと思いつつも、後回しにしていた乳がん検診に行ってきました。


マンモグラフィー検査は市から補助が出て
11000円のところ2000円で受けられるんですが
こちらは2年に1回という縛りがあり
期限が今月末まででした。


ギリギリの駆け込みです。


まあ、マンモに関しては
その効果に懐疑的な国もあり
被爆や検査時の身体的負担をかけるだけの
価値があるのか
疑問視している医師もいるようですが

日本では今の所主流なので
2年に一度ぐらいは受けることにしています。


私の場合はオプションで
超音波も予約。


なんでも前回の検査時に
高濃度乳腺?なタイプで
(デンスブレストというやつ)
マンモだけでは見えにくいのだそう。
(そう言われると余計マンモグラフィ受けたくなくなりますが・・念のため)


これは市からの補助はない自己負担なので
プラス6000円。


合わせて8000円ほどの検査費用でした。



毎回同じクリニックに行ってるんですが
そこは検査専門の施設で
いつも混雑していて
着替えをするロッカーも激狭。


このご時世に密な場所に行くのは
気が重いなあと思っていたんですが・・


行ってみてびっくり。


予約の人数をかなり制限しているらしく
前回は15名ほどひしめいていた待合室に
私を入れて3名しかいなかった。


おかげで不安な気持ちにならず
検査も時間通りに終わって
すごく快適でした。



こころなしか
医師も看護師さん達も優しかったしね。


しかしそれは
コロナ対策で
予約を詰めることができず
クリニックの収益が減ってるため
サービス向上で患者を増やすために
愛想が良くなってる
ということもあるのかも??


コロナで健診を控えてしまう人も多いと聞くし
検査専門の機関は
経営が苦しかったりするのかなあ。。


個人的には
コロナ後もこれぐらいゆったりと
検査を受けたいですが
ずっとこれでは経営が成り立たないですよね。


経済と感染対策、
本当に難しいなと思いつつ

郵送されてくる検診の結果が
良いものであることを祈って帰りました。



指はまだ腫れていますが
少し白くなってきたので
消毒した針で小さな穴をあけて
膿を排出。


痛さで悶絶しましたが、
その後はかなり楽になりました。

このまま治ってくれたら
パート先での水仕事もできるようになるのだけど。


参考になるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─