<夫の車の修理代と健康診断の結果に驚愕>

photo-1533175069760-268143ce2e51

夫とは変わらず険悪な状態です。


そんな中で、
夫が愛してやまない金食い車が
修理を終えて戻ってきました。


「これ、領収書」
「カードで払っといたから」


と渡された封筒。


領収書を見ると
当初は15万ぐらいだったはずの修理代が


21万円!


外車の部品って
ほんとバカ高いですよね。。(-_-)


また赤字が増えることに
イラつきつつも
今度は私が夫に封筒を渡します。



ポストに夫の健康診断の
結果が届いていたのですが

さすがに勝手に開けるわけにもいかず
夫が開封するのを待っていました。


中を見て


「ふ~~~ん」
「思ったより悪くないじゃん」


と呟く夫。


ホントに??

もしかしたら苦労して続けた
飲酒の制限の効果が出たとか??



どうにかこの状態を続けてたので・・。



実は今回の健康診断で
夫の肝臓の数値が改善されているのを
かなり期待していました。


だって目に見える結果がないと
努力が報われないから。


夫がなかなか診断書を渡さないので
奪うように取って
いろんな数値が並ぶのを確認して


一瞬、自分の目が
おかしくなったのかと思いました。




詳しい方はご存知と思いますが
肝臓の数値は主に
AST、ALT、γ-GPT。


それが2017年と比べて

ASTもALTも倍に上昇、

そしてγ-GPTは、、、


354→→743(゚Д゚;)


そもそも基準値が
~80ぐらいまでなので
(ちなみに私は15でした)
以前もすでに高すぎましたが


ななひゃく??


下がるどころか
ヤバすぎるぐらい上がってました。
(しかも血糖値もオーバー、体重は大台の3ケタに!)


「ねえ、、どこが『思ったより悪くない』なの?」
「全部悪化してるよね」
「それに、いつのまに100キロ超えてたの?」
(以前は92~3キロ)


びっくりし過ぎて
ストレートな言い方になったせいか

夫はムッとした表情で

「40過ぎて代謝落ちるから誰でも太るだろ」
「毎日見ててわかんなかったわけ?」




いやいやいや(;´Д`)

キレてる場合じゃないから。

このままいったら普通に死ぬから。



まあ、足の血管炎の事もあり
さすがに夫もこれまでにない
危機感を感じたようで

この日から3日間は
ノンアルのビールしか口にしていません。
(夫が自主的に3日も飲酒しなかったのを初めて見たかも)



食欲がない、と言って
夕食もほとんど食べませんが

今はショックで節制できても
無理なやり方では長続きせず
そのうちに飢餓スイッチが入って
リバウンドするのは明白。


「今までの積み重ねでこうなったんだから」
「同じぐらいの時間をかけて戻すつもりでやったら」


と言ってみたんですが


酒を飲めない絶望で
目が死んでる夫。



何を言っても反応が薄く
うつ病にでもなるのでは?
と懸念してしまいます。



1年ぐらいビールの量を制限しても
何の効果もなかったのか、
それとも制限しなければ
もっとひどい数値になってたのか
(酒以外の食生活も原因?)
わかりませんが・・・(-_-)


とにかく、
このままではダメだ
という事がわかりました。


血管炎も治らず
出血部位が増えたので
毎日軟膏の塗布とガーゼの取り替えだけで
けっこうな手間がかかります。
(夫が自分で出来なくはないけど、お腹が邪魔で足首に手が届きにくい)



結局は
入院になるのかな(-_-)


そしたらまた
怪我の時みたいに
夫の代わりに仕事を??


ムリムリムリ。
もう二度とあんな綱渡りはできない。


なんだかもう
腹が立つとか怒りとか
そういう感情は通り越して
途方にくれてる感じです。



でももう、
誰かに言われて節制するんじゃなく
夫が自分の意志で
お酒や体に悪い食べ物をやめないと
回復が難しい段階にきてるのだと思います。



夫がこの状況を
どう受け止めてるのか
言葉にしないので全くわかりませんが
自分自身で選択してもらうしか
ないですね。


参考になるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─