<今月の夫婦の収入 (2022年1月)>

photo-1565514158740-064f34bd6cfd

年明けから何かと慌ただしく
気がついたらまだ1月の収入報告を書いていませんでした。


家計の事から目をそらしたくて
何となく後回しにしていた所もあるかも。


でも現実はしっかり
把握しておかないと、
ということで

今月の夫婦の収入です。


夫の病期、
下肢の血管炎は一進一退。


2週間に一度の尿検査で
タンパクや潜血は
出なくなったようですが
まだ足は赤い斑点だらけで
ひどい所は膨れた血管が破れて
出血・化膿してます。
(毎日帰宅すると痛い痛いと言い続けて不機嫌)


「入院できないならとにかく安静に」

という医師の指示ですが
仕事に出れば動く場面もあり
守りきれないようです。


幸い現場関係の仕事が薄く
(経営的には全然幸いじゃないですが)
少し大きな金額の
土地の決済の仕事が入ったので
今月はそれで凌げそうかな。


土地売買の仲介をするんですが
両手間といって
物件元と購入者の両方から
手数料をもらえる
まあまあ美味しい仕事。
(片手間の場合はどちらか一方だけから手数料が発生します)


大きな土地の分割販売なので
購入者は複数人。

全員のスケジューリングなど
結構面倒な段取りもありましたが
会社的には良いお仕事だと思います。



夫の給料は変わらず20万円
(額面はもっと多いですが、給与の一部を会社の負債返済に充ててます)


そして1月は年末調整の還付金があるので
住宅ローン控除で40万円ほどが
還付されました。

毎年これをアテにしてますが
住宅ローン控除は10年間なので
あと4年?でおしまいかな。


控除がなくなったら
どうやってその分を穴埋めするか
今から不安です。
この還付金で団信保険料や
固定資産税・自動車税や損保などを
払っているようなものなので
なくなったらキツイです。。



毎月の住宅ローン148000円
夫が108000円、私が40000円を負担しています。



私の収入は


ーーーーー

社食パート92400円
定期連載1本(取材費込)20000円
クラウドの在宅ワーク28000円
別サイトのネット収入7900円

ーーーーー

合計で 148300円


長らく10万を切る収入が
続いていたので
この額でもホッとしますね。


夫との同居生活が前提での
私の収入目標は
毎月20万円なんですが

少しでもそれに近づけられると
モチベーションが上がります。


まあ、
結局はパート収入に
頼っていて

書く仕事で目標の収入を得るのは
遠い道のりですが・・・


私にできる仕事があって
対価をいただけるだけで
有り難い事なのだと思います。


しかし、いつも思うけど
もっと支出が少ない生活だったら
ここまで頑張らなくても
良かったのになあ。


稼ぎには関係なく
いつでも生活をダウンサイズできる人が
本当の「生きやすい人」なのだと思います。


参考になるブログがたくさんあります。

↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─