<久しぶりの地震と停電>

photo-1635068741358-ab1b9813623f

23:30頃に突然の横揺れ。


震源は東北ですが
関東も結構揺れました。


小刻みな揺れは
やがてゆっくりした横揺れにかわり
船酔いしたようになって
しばらく気持ち悪かったです。
(そういうときは水の入ったペットボトルを目の前に置いて、揺れていないのを確認すると良いみたいです)


そして
程なくして停電。

たまたま起きていた夫が
非常用電源に切り替えて
冷蔵庫とテレビ、
録画機などだけは
止まらないように
(夫が最も死守したい数台の録画機)
珍しく素早く対処してました。


Twitterで情報を集めると
どうやらかなり広範囲で
停電してるようでしたが

隣町は普通に電気が通っていたり
場所によってバラつきがありました。


まあそのうち復旧するだろうけど
(実際2時間ほどで復旧)
久しぶりの大きな揺れで
パニック発作を起こしたらしく

動悸が止まらず
過呼吸になってしまいそうだったので
夫に悟られないうちに
懐中電灯を持って自室に。


今は午前3時過ぎですが
まだ落ち着かず
眠れそうにありません。


いつかは南海トラフや
首都直下の地震もくるのだろうか。


先日3.11が過ぎたばかりの
被災地の方たちも
また記憶がよみがえって
つらい思いをされてそう。


地震が多い国に生まれたので
リスクを避けるなら
国外に住むしかありませんが
あまりにも多いので
たまに本気で考える事もあります。


余震などありませんように。


今はただ祈って
朝を待つことしかできません。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─