<【またピンチ】4月の夫の給料が入りませんでした>

photo-1524801155596-a02266e670ba

世の中はGW真っただ中。

10連休?ですか?

コロナもすっかり影が薄くなり
皆さんお出かけモード全開で
行楽地は賑わってるそうですね。


そんな日本経済がまわり始めた頃、
我が家は何百回目かのピンチです。



夫の会社は
相変わらずの低空飛行ながら
どうにか毎月の帳尻を合わせ
給料を出せるようにしてましたが


予定していたリフォーム工事の
部品が入らなくなり

(例の上海のロックダウンの影響で船便が遅延してるのです)

工事が延びてしまったのです。


そのせいでもちろん
お客さんからの入金も先送り。


業者への支払いは
通常通りあるわけで・・


ショートサイクルを起こす零細企業の典型、
みたいな状態で

とてもじゃないけど
夫の給料は出せませんでした。


もう何度も経験してる事だけど
毎回、暗い気持ちになりますね。


だってお金が入ってこないのだもの。


コロナを乗り切ったと思ったら
今度はあらゆる輸入品の価格が上昇、
それどころか物が入らず
売れる物がない。

予定した工事もやれない。



一体どうしろというのか。



住設関係の商品は
これからもそういう状態が続きそうです。


ご存知かもしれませんが
今は給湯器が全くなくて
突然壊れた人が
工事ができず困っていたりするんですよね。
(給湯器の寿命が近づいてるお宅は注意した方がいいですよ)


メーカーには全くなく、
普段から給湯器を専門にやっていて
在庫を抱えたリフォーム会社に
少し残ってるぐらい。
でもそれもすぐに空になるでしょう。


お湯が出ないのは
お客さんにとって
切実な問題なので
早く解消して欲しいですが・・

ウクライナ侵攻もまだまだ続きそうだし
世界情勢が不安定過ぎて
いつ何がどうなるか
先行き不透明。


そして円安が進む一方で
日銀は金融緩和を続けるというし
日本、大丈夫なんだろうか(-_-)
(そもそもカンフル剤的な意味で始めたのじゃなかったっけ?そろそろ軌道修正しないとマズイのでは)



今回の遅延の件で
メーカーの担当に不満をぶつけたら
どこかから部品の在庫を
探し出してきてくれたので
リフォーム工事は
連休明けにはできそうです。


無事に工事できて入金されれば
5月末に4月分もまとめて
給料を出せそうですが
また別の工事が遅れたりしたら
一ヶ月分の給料をカットするかも(-_-)


不安でいっぱいです。


これを書いてる今は
朝の4:30。


眠れない。


こんなことは慣れっこと
思っていても

「先が見えない」

というのはやっぱり不安ですね。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─