<新型コロナ療養記録⑦~まさかの手違い!ホテル療養1日目~>


→療養記 /////


後部座席が隔離されたタクシーで
新宿のホテルに到着。


エントランス前には
すでに同じようなタクシーが
数台停まっていて
順番に療養者をおろしているようでした。


相乗りしてきた若者と私は
運転手さんから指示があるまで車中で待機。


15分ぐらいかかったかな?


「降りてください」
「トランクの荷物は自分で出して運んでくださいね」



と言われて車外へ。


私がトランクを開けると
脇から自分の荷物をさっと取って
スタスタと入口に向かう若者。

トランクの開け閉めも
療養者がすることになってるので
自分のキャリーケースをおろして
バタンとしめましたが
さっきの若者の態度が
なんとなく嫌な感じ。


しかし蒸し暑い車内から解放されたし
ホテルの部屋でゆっくりできるのは
うれしいことです。


エントランスの自動ドアをくぐると
受付にペッパーくんはおらず
(そういう療養ホテルもあるらしいんですよ。生産終了になった悲しきペッパーくんの活躍の場)
ロビーは衝立というか
パーテーションで仕切られており、
通路に療養者が列を作り
手続きを待っている状態でした。


そこで並ぶこと20分。


パーテーションの一部に小窓があり
インターホン越しにスタッフさんと
会話ができます。


自分の番がくると
大量の紙袋の中から
自分の名前が書かれた袋を探す作業。
(100袋ぐらいあるので結構時間かかる)


見つけ出すと
窓口に見せて名前を照合。


紙袋にはカードキーと
体温計・パルスオキシメーター、
療養手引きなどが入っています。


やっとお部屋に行ける、と思いきや
血圧の測定。


異常な状況下のせいか
普段は低血圧気味なのに
上が140近くになってました。
(数値はセルフで記入しますが、それについて特に何も言われませんでした。よほど高くない限り大丈夫なのかな?)


900室はあるマンモスホテル。


新宿のど真ん中、
完全にインバウンドの外国人向けなので
コロナ禍ではずっと閑古鳥だったのでしょう。

かなり前から療養施設として
都に貸してるみたいですね。


比較的新しいビジホなので
ここに入所が決まって
ひそかに嬉しかったんですが・・・
(予約サイトなどで見ると部屋もキレイそうだったし)


この考えは大間違いだと
後に理解する事になるのです。



さて、
エレベーターに乗って
自分の部屋へ向かうと


あれ?


部屋のドアが薄く開いてる。


半分ほど開けてみると


なんと、防護服姿の男性が
清掃の真っ最中(;´Д`)



え・・・

なんで???


感染者である私が
あまり近づくのはどうかと思ったけど

とりあえず声をかけてみました。


「あの~~」
「私、今日ここに入るみたいなんですけど」



「・・・えっっ!」
「ちょ、ちょっと待って」



清掃の男性は
事務局に電話をかけているようで

「なんかぁ、入所者さん来ちゃったんですけどぉ」
「まだ掃除終わってないっすよ」
「どーするんですか?」



ポツンと廊下で待つ私。


清掃の男性は
電話を終えても
特に何か言ってくれるわけでもなく
シーツをはがしたりして
掃除に戻ってしまいました。


どーすりゃいいんだ(-_-)


5分ぐらいして
スマホに着信。


出てみると

「事務局の者です~」
「なんか手違いがあってお部屋まだ入れません」
「フロアに1つ、健康管理室っていうのがあって~」
「そこはいつも開放されてるんで」
「とりあえず待っててもらえます?」



どうやら各フロアに
1部屋だけ誰でも入れるような
待機部屋?が用意されてるようです。
(後でわかったんですが、オートロックで閉めだされた人が事務局に連絡したりする場所らしい)


管理室でぼんやりと待機する私。


なんだか、思ってたのと
全然違うんだなあ。。



いつ部屋に入れるんだろう?


喉が乾いたけど・・
水とお茶は用意されてると聞いたから
何も持ってこなかったんだよなあ。


管理室には
飲物などはなく
ベッドと椅子があるだけ。


30分ほど待ったでしょうか。


部屋の電話が鳴り


「かぴさんですか?ごめんなさいね~」
「お掃除終わったようなので」
「さっきのお部屋に向かってください」



ホッ。やっと入れる。


結局ホテルに到着してから
1時間半ほどかかっての入室です。


先程の部屋に戻り
カードキーで部屋に入ると
確かに掃除は終わってる「風」。
(「風」というのはそれが一般的なホテルの「清掃後」とかなり違うからで、後述します)

22-07-26-04-42-03-214_deco
ビジホのシングルルームなので
決して広くはないけど
狭い所が苦手なわけでもないので
数日なら全然過ごせそう。


とにかく喉乾いた。


事前のネット調査では
お部屋にペットボトルが
置かれてるはずでしたが・・


何もない(;´Д`)


そして何だろう?


普通のホテルに入ったような
快適さ?というか心地良さが
一切感じられないのはなぜかしら?


ようやく落ち着けると思いきや、
まさかの事態が
続々と起きるのでした・・



続きます。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─