<【また利権】健康保険証廃止後→マイナカードない人は「資格確認書(有効期限1年)」を取得・・>

point_ex3

■Twitterより
健康保険証廃止後「資格確認書」有効期限1年 手数料無料の方針。
マイナ持ってない人に別のもの発行するなら、最初から保険証残せばいいだけだろ(笑)
利権の為に決めてるのがバレバレすぎるぞ(笑)


<ネットの声>

何が悲しくて今までうまく機能してきた健康保険証を廃止して資格確認書とか意味の分からないものを作って国民を混乱させて嬉しがるバカがいるのか。ホントに政治家も官僚もバカじゃないとダメとか資格試験でもあるのか?

国連の2030年までのデジタルID紐付け構想と同期してますね

併用でいいじゃんね

税徴収だけならまだいいけど、統一教会と繋がってそうで 過去に社会保険の情報入力を韓国の会社に下請けさせてなかった?

「おう庶民ども、保険証廃止したから面倒になったやろ?はよマイナカード作れや。全口座紐付けてな。給食費も無料やぞ。作らな有償やけどな」 →これマトモな政府のやり方ですか?


マイナンバーカードの普及が
60%を超えてきて
(申請済みは69%近く)
いよいよ本腰を入れて
諸々の行政手続き移行なんでしょうが・・

従来の健康保険証を
わざわざ廃止?


理由としては「不正を防ぐため」
だそうですが
不正なんて資格確認書でも
同じ事が起きるのでは(-_-)
(付け焼刃的な杜撰なシステムだとより不正の温床になる可能性も)


日本はスパイ防止法案もなく
デジタルセキュリティが甘い国。

移行はもっと慎重かつ
丁寧に行われて然るべきかと思います。
(どういった利便性があるのかの説明も。現状メリット少ないです)


そういえばマイナンバーカードの
20000ポイント付与の期限を
5月末まで延長するようですね。

しかしこれ、
「カード申請」の期限自体は
2月末までなので
あくまでポイント受け取りが延長されただけ。

これから作る人は
とりあえず2月末までに
申請だけ済ませておくと良いでしょう。


まあ、現時点で作ってない人は
どんなプレゼントをつけたところで
もう自発的には作らない気がします。


取得していない3割の人達を
どう追いこんでいくのだろう?

給食費無償は
マイナカードないとさせないとか
案が出てきてるので

様々な行政サービスを
受けられないようにして
不便さで兵糧攻めみたいな?
感じにするのだろうか。


まあ、従来の保険証廃止が決まれば
ほとんどの人が根負けして
作成を余儀なくされそう。

そんな手間をかけるならねえ、、
最初から国民全員に
送りつけてしまえばいいと思うんですが。


それだと旨味を味わえない人が
いるのでしょうね。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─