<【熟年離婚】50代がラストチャンス?>

photo-1608734022710-538043c7ec3f

◆Twitterより
#モーニングショー

昔は離婚には否定的な考えだったが、年齢が上がるについて離婚は「すぐすべき」派に考えが変わった。相手の”不満”をモラハラだパワハラだDVだと分類したところで何の得もない。

離婚すればメンタルは改善するらしい。 熟年離婚はラストチャンスだと思う。 50代で離婚できなければ、死ぬまで地獄。

FpnJldiaEAAl0C0

<ネットの声>

子供のためと我慢している知り合いの奥様たち、淡々とモラハラや浮気証拠記録残してる人多数。 そりゃそうさ。

離婚されるのは家事も育児も妻におんぶに抱っこの男性じゃないのか。 女性が重荷なら離婚後に男性のメンタルは改善するはずだから

男はメンタル改善しないw

番組中の談話で、生涯年金の支給額基準は、夫婦二人で老後を暮らす、最低限の保証であり、離婚して一人で暮らす基準では無い、と。
最大支出は家賃。家庭内別居を選択した方が、経済負担は少ない…?

_____________________

50代の離婚も「熟年離婚」に
入るんですかね?

なんとなく定年後の
60代以降のイメージですが
それまでに離婚できなければ
悲惨な老後が待ってると?

まあたしかに心が決まったら
早い方が気力・体力的にも
就活的にも有利なので
さっさと行動に移すべきかもしれませんね。


熟年離婚後はメンタル的に
女性はスッキリ・気分向上だけど
男性ゲンナリ、気力失う
みたいな感じでしょうか。


私の両親は数年前に
母60代、父70代で離婚しました。

  ↓


だいぶ前に書いた
両親の熟年離婚の顛末。


彼等の場合は

母→一時的にスッキリ、後に後悔
父→メンタル落ちず楽しく独り暮らし

という感じになったので
世間一般の例とは
異なるパターンかもしれません。


これを言うと
身も蓋もありませんが

自宅を贈与してもらったとはいえ
年金分割しなかったのは
後々まで母の生活に
影を落とすことになりましたよね。
結局はお金。。(-_-)


そして現在70代になった母は
身体の衰えも進み
心身共に不安が強くなってきたらしく
姉や私と話す機会があると
同居を迫るような事を
口にしてくるので恐怖です。
(別の記事でさんざん書きましたが、結構な毒母なので)


両親世代は専業主婦も多かったし
経済的な理由で離婚に踏み切らない人も
多かったと思いますが

今の2~30代の世代は
共働きが主流でしょうから
感情面のみでサクッと離婚を決められそう。

そして家事依存度が低ければ
男性のメンタルもそこまで
落ちないのでは、と思います。


まあでも
年金も目減りし続けそうだし
しっかり貯蓄などしてない夫婦は
経済的な面を理由に
離婚しない場合もやっぱりあるのかな?


たった一度の人生なので
嫌な相手とは別れて
貧しくとも自由に生きた方が
後悔ないようにも思えますが

お金がない、という事実は
かなり自由を制限されるので
どちらが良いとは言えなそう。


結局は自分と相手の
価値観次第でしょうかね。


今のところウチは
家庭内別居生活を邁進中。

もちろんオプションとして
離婚の選択肢を残しつつ・・
いつでも自活可能な状況を
作っていく努力も続けます。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─