IMG_20171205_010621
















夫婦別姓を推進するような
声が高まってきてますね。

先進国の中で
強制的にどちらかの姓を選択させるのは
日本ぐらいです。

もう、戸籍とか
1人1つで良いと思うんですが。。

私は現在
夫の姓を使用して暮らしてます。

結婚して
銀行やら保険やらクレジットカードやら
煩雑な手続きを経て
完全に今の姓に移行したわけですが

もし、夫と法律的に離婚するとなったら

ふたたび、あの作業を?\(^o^)/

ちなみに
実家の母は熟年離婚をしてますが 
→ ここに書いてます

離婚後も父の姓のまま暮らしてます。

まあ、人生のほとんどを
父の姓で過ごしてるので
今更変える方が違和感あったみたいですが(;^ω^)

自分の場合は
微妙だなあ。。

離婚するとなれば
元の姓に戻したい

という思いもあるけど

エネルギーのいる作業だったので
(私にとっては)
そのままにしてしまう気もします。

その人の事情によって違うのでしょうが
どれくらいの人が旧姓に戻してるのだろう。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─