IMG_20180303_194634













夫のお酒問題については
夫の酒代
酒がないなら水を飲めばいいじゃない

飲酒ペースは全く変わらず。

ビンや缶の収集日は
回収時間の直前に
箱にいれて家の前に出してます。

大量の空瓶や缶を
近所の人になるべく見られたくなくて。。

ここしばらく
飲酒について夫と
話すことはなくなっていました。

もう、あきらめたというか・・・

言っても無駄というか・・・

徒労感しかないので
夫が泥酔して帰宅する日は
早めに自室にこもって
顔を合わさないようにしています。

先日、私が仕事の取材で
遅い時間に帰宅したら

「今からメシ作るのもだるいでしょ?」
「ファミレスとかで済ましちゃおうよ」

という夫。

トラブル連続の取材で
疲れきってたし
夫の提案に乗ることにしました。

(っていうか私が作る前提?)
(1人で冷凍餃子とか焼いて食べててもいいのに・・・)

ファミレスの席に着くなり

ジョッキビールを2杯注文。

一気に飲み干して

更にジョッキ2杯とボトルワインを追加。

店を出る頃には
完全に酔っ払い状態に。

このファミレスは
普段めったにいかない場所にあったので

帰り道がよくわからず
運転する私は道を間違えてしまいました。

すると、夫が

「何年ここに住んでんの!?」
「え?普通間違わないでしょ、近所でさあ」
「バカだと思ってたけど、道もわからないんだね」
「今までどうやって生きてきたの?」

普段は聞き流せるんですが

この時の私は

頭の中で、何かが弾けてしまい

ハザードを出して道端に車を停めました。

「・・・降りて」

「え?なに?」

「今すぐ、降りて」

夫の方は見ずに、前を向いたまま

冷静な声で、それだけを繰り返しました。

夫はへらへらしながら
なだめようとしたり
声を荒げたりしてましたが

微動だにしない私を見て

舌打ちしながら、しぶしぶと車を降りました。

私は夫の方を一瞥もせず
そのまま帰宅しました。

夫はその後、歩いたようで
1時間ほどして帰宅。

そして、そのまま数時間に及ぶ
話合いが始まったのです。


長くなりそうなので続きます。。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─