IMG_20180303_194708












夫の飲酒問題にケリをつける 1

1時間ほどして
歩いて帰宅した夫は

まだ酔いが残ったままで

「ねえ、どうしてそんなに怒ってるの~?」
「歩いたらカカトが痛いよ~」
「鬼嫁だね、ほんとに」


とか言いながら
冷蔵庫からチューハイを出して
ゴクゴクと飲み干してました。

いつもだったら

関わりたくないので
自室に直行するんですが

この時はなぜか、
話さなきゃいけない、と思ったんです。

ダイニングの席に夫を座らせ

静かに、冷静な声で話しました。

暴言やモラハラをやめてほしいこと

酒量が多すぎること

そして、ちゃんと話を聞いてほしいこと

心理学用語で「ダブルバインド」というのがありますが
この時の私はまさにその状態でした。

顔は穏やかにほほ笑んで
声のトーンも穏やかで優しげ。

でも、言葉は強く断定的にして

夫の過去の行動・言動を

ひとつひとつあげては

どうしてその言葉を選んだのか

なにを思って暴言をぶつけてきたのか

何のために大量の酒を飲むのか

事細かに尋ねていきました。


最初はいつものように

そんな事言ってない

そんな事してない

そこまでたくさん飲んでない

と抵抗感が全開でしたが

微笑みながら尋ね続ける私を見て
徐々に気持ちが落ち着かなくなったようで

少しずつですが
自分が言ったこと、大量に飲んだことを
認めるような雰囲気になってきました。


続きます。。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─