IMG_20180326_001508
















離婚した父に恨みなのか、未練なのか
暗い感情を残しつつも
再婚に意欲的な母。

父の(母が思う)短所を
徹底的に補える男性を求めて
再婚相手に対する明確な条件を決めているそうです。

70歳の母の考える条件とは・・・・

・常に母の話に耳を傾けること

・誕生日や記念日など忘れず必ずお祝いしてくれること

・年齢は母よりプラス3歳まで

・母の生活費もカバーできるぐらいの資産や収入があること

・年齢よりも若々しく見えて、持病などがないこと

どうなんでしょう?

世間一般の70歳の再婚で
ここまで求めて、相手が見つかるものなんでしょうか?

20代前半でハイスペ婚を狙ってる
容姿端麗女性ならわかりますが、、、、

70歳で特別美人でもなく
財産もなく、むしろ貧しくて
糖尿病を抱えて性格にも難アリ。。。

異常に積極的なので
女性からグイグイ押してきてほしい人は
もしかしたら好ましく感じるかもしれませんが

条件だけ見ると
相手の男性に何の得もないような気がします。

再婚したい動機には
もちろん、この先の生活の不安や
寂しさなどがあるのだと思いますが

何割かは、
離婚した父に対する当てつけというか・・・

「私の方が幸せであるべき!」

という執念のような物も感じられて
手離しで応援する気持ちになれません。

自分と結婚できるような男性は幸運、
と思いこんでる母に
水を差すような事をいうと
怒りだすので言えませんが

熟年の再婚市場というのは
それほど甘くないのではないかと思います。

積極的なわりには
男性にあまり免疫のない母なので

ちょっと口当たりのいい言葉で
うまく扱ってくれる男性に
ふらふらとなびいてしまう可能性も。

持ち家はありますが
その他に財産があるわけでもないので
心配ないとは思いますが。。。

妙な男性と妙な事にならないか
それだけが心配です。

母の条件に合わなくても
奇跡的に母と気があって
一緒に楽しく暮らせるような方がいれば
もちろん、心から応援したいと思っています。

とにかく、母が心穏やかに
そしてなるべく健康に暮らせるように
今は遠くから見守るしかないのだと思います。

両親の熟年離婚については →ここ

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─