IMG_20180326_000757














自民党の某議員の発言。

自身が結婚披露宴などに呼ばれた際に
必ずするスピーチだそうで

「新郎新婦には必ず3人以上の子供を
産み育てて欲しい。」

「そうしないと、他人様の子供の税金で
老人ホームなどに行くことになる。」

「いくら努力しても子に恵まれない人もおり、
そういう人のためにも3人以上が必要だ。」

のだそうです。

初老男性議員は
「女性は産む機械」の件から
全く思考が変わってないんですねえ。。

単純に「数」と「収支」の面からしか
物事を捉えられないのかもしれませんが

このご時世でこの発言ができるのがもう。。

努力しても恵まれない人が~
のくだりで、もしかしたら
フォローしてる気なのかもしれませんが

そもそも世代によって
支えたり、支えられたりするシステムに
もう限界がきてるんだと思います。

産めという割には
未婚の母に厳しいままだし
教育費は上がる一方だし

もっと根本的な解決が
必要なのではと思います。

独身でも既婚でも
産んでも産まなくても

それなりに幸せに生きていけるような
世の中に早くなってほしいなあ。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─