IMG_20180602_235316_332



















胸をえぐるような
虐待死の報道を見るたびに
小さな彼女の届かなかった叫びが
耳の裏に聞こえる気がします。

でもこういう報道を見て

「私は殺されてないから虐待じゃなかったんだ」

「ただ自分がダメだから殴られるだけなんだ」

「実の両親揃ってて恵まれてるはずなのに親を憎んじゃいけない」

と思いこもうとして

現実との乖離に苦しむ子供が
たくさん居るのでは、と思うんですよね。。

殺されなくても

ニュースにならなくても

家庭の中の隠された場所で

恐怖を感じてパニックになってる子が

大勢いるのでは。


誰かが彼等の声を拾い上げて

安全に暮らせるようにしてあげなければ

痛ましい事件は今後も続いていくのかもしれません。


そして、子だけではなく
親のケアも重要なんだと思います。

昔の長屋みたいに

「子供はみんなで育てる」のが

最も理想的な
虐待防止システムだったのかもしれませんね。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─